« 昼間流星群のどろどろした観測 | メイン | 櫻井よしこ講演会 »

熊による人身事故防止のために

当NPOのスタッフで現役ハンターの谷井氏より熊対策情報です。
参考にしてください。


●いつ頃、穴から出て来るのかな?
積雪量や気温に左右されると思いますが、東北地方の熊は4月中旬頃に穴から出ると言われています。

●熊が活発に活動を始める時期と食べ物は?
山が緑になり始める、5月中旬から山菜類(水芭蕉・ザゼンソウ・フキ・ミズ・竹の子)を食べ、6月大好物のネマガリタケ・キイチゴ(今が時期です)等を食べます。
蟻・蜂の巣等は、大好物! 

●これから夏に向かって注意する場所は?
熊は暑くなる7月頃から、沢の茂みにいる事が多くなります。
私も岩魚釣り・沢歩きをしていて、数回会っています、水の音で、お互い発見が遅れます。
ウワバミソウ等を採りに沢に入ると、出会う確率は高くなります。

●出会ったら必ず襲って来るか?
熊は本来、臆病で慎重な動物、人間とは出来るだけ接触しないようにしています。
威嚇をする場合もあります。
@昔から伝えられているように、熊避け鈴・ラジオ等で<ここに人間が居るよ>と教える事がとても大切です。
相手の縄張りを犯しているのは、人間なのです。

●もし出会ってしまったら・・
1.難しいですが、慌てない。
2.静かに立ち去る。
3.背中を見せて走って逃げない・・犬も同じですが、逃げると追いかけます。
4.逃げる事が出来ない場合、地面に伏せ(腹部を守る)、両手で首(頚動脈)をガードし、立ち去るのを待つ。
5.小熊を見たら、即下山。

●●逃げ切れない・・山に入る時は、カマ・ナタ・大型ナイフ等を持参し、最悪・・戦う(事例::戦うと以外と怪我は少ない)
◎熊の撃退スプレーも市販されておりますが(\13000位)、噴射時間5秒・薬液飛距離5m。
☆風向きに注意しないと、自分が浴びる事に。 

私が撮った画像を送ります、桐の木の洞の蜂の巣を食べようと、熊が爪と牙で樹皮を剥ぎとり穴を空けたものです。木の直径50cm>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3081

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年06月19日 17:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昼間流星群のどろどろした観測」です。

次の投稿は「櫻井よしこ講演会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35