« 第二回ホームページ講座 | メイン | 詐欺集団はインフルエンザ歓迎!? »

葉っぱの名札で農作業  

5月16日(土)、障がいを持った人持たない人、障がいの子を持っている人そうでない人、農作業をしたことのある人ない人、みんな一緒に畑作業。
そうする中で、きっと何か気付きが生まれる。
障がいを持った人とどのように接するべきなのか。
障がいを持った人たちに、親としてできることは何なのか。
農作業がもたらす精神衛生。
笑顔で楽しく暮らすことの素晴らしさ。


名札は葉っぱ。なんとも農作業らしいでしょ。

さつまいも、そば、、、など植え付け作業。


作業の後は、削って串状にした枯れ木に肉を刺し、それを焼いて食べました。

トマト、きゅうりを丸かじり。

楽しい一日でした。

ちなみに、この活動のホームページは、障がいの子を持つお母さんたちが作ります。
彼女たちは、当団体が主催しているホームページ講座の第一回卒講生。
子供たちの将来のために、まずは自分たちが自立しなければならないと気付いた彼女たちの、自立への道の途中で作るホームページ作品に、今後ともご注目ください。

ホームページは鋭意作成中。
約一ヶ月後の公開予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2796

コメント (2)

ごんちっち:

いろんな人たちが農作業をしながら交流し、それぞれに気づきが生まれる!そんな活動ってなかなかないですよね。

また、農作業の後の串焼き肉の直火焼きや、トマトの丸かじりも楽しそう!

活動はHPでも見れるとのこと、一ヵ月後の公開が楽しみです。

潤:

畑仕事は結構手間がかかり大変ですよね。でも、収穫する時の喜びは、一言では表せないものがあります。自分で作った野菜は、本当においしいものです。
ところが、最近信濃川の河川敷の畑で作られた野菜が、どうもタヌキさんの食料になってようです。
実家の畑では、昨年は茄子やピーマンなどかなり差し上げたようで、近くの畑の方も嘆いていたと聞きました。
子供達が一生懸命育てた野菜を、子供達の手で無事収穫できるといいですね。

タヌキさんも、食料調達に必死なのでしょうが…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年05月19日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第二回ホームページ講座」です。

次の投稿は「詐欺集団はインフルエンザ歓迎!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35