« 問い合わせ「時間差なぜ?」 | メイン | 読売新聞に掲載されました。 »

発信のドタバタ

笠井です。
朝から晩までドタバタでとうとう昨日はブログのアップを滞ってしまいました。(反省)

昨日、市役所への提出が遅れて催促されていた書類を、何とか数時間かかりで作成し、それを持って自転車(←健康のため)で疾走していた時のことです。
背中のリュックで携帯の音。
音色は、行政機関から情報提供があったことを知らせる通知音のそれだ。
自転車を停め情報の中身を確認すると、長岡市危機管理防災本部からの熊出没情報だった。

すぐに情報発信しなくてはいけないが、ひゃーやばい、自転車移動なものだからパソコンを事務所に置いてきてしまった。

ウチのシステムはインターネットにアクセスできる環境なら、どこからでも情報発信が可能なので、携帯電話からでもOKなのですが、私の場合、いまいち携帯のチマチマした作業が苦手でして…。

おっそうだ!いいこと考えたぞ。
ちょうどこれから市役所に行くんだから、知り合いの議員に頼んでPC借りよう。


市役所に着き、入口のところで早速議員に電話を入れようと思っていたところに、案内係の女性とバチッと目が合っちゃったので、その女性に聞いてみることにした。
「桑原議員は議員控え室にいますか?」
すると女性は議会事務局に連絡を取ってくれて、彼が控え室にいることを確認してくれた。
なかなか感じの良い受付さんだったなー、などと思いながら議員の部屋を訪ねる。
すると、彼は私の顔を見るなり、
「笠井さん、なんでわざわざ受付なんか通して連絡してくるんですかー。直接、私の携帯に電話してくれば良いのに。さては...私の部屋に来ることをナンパのネタに使いましたね!?」

あのね…もしもし…そんなふうに言われちゃうわけ!?
うーーん、どうやら、私の人格を相当誤解しているようだなー。

そんな彼の言いがかりを無視してPCを強引に取り上げ、クマ情報の発信は無事完了。
ついでに彼のタバコも数本奪い取って、部屋の中を煙りモクモク状態にしてきてやったぞー、ガッハッハー。

彼からよく言われています。
「あなたは穏やかなテロリスト。やることがいつも唐突で強引だ。」と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1702

コメント (2)

匿名希望ムササビ:

笠井さん、私も同感です。
私も以前、市役所の受付の方に親切に応対していただいたことがあります。
仕事だから当たり前かもしれませんが、いつ行っても、本当に感じがいいですよね。
行政の窓口が、親切な対応をして頂けるのはありがたいことです。
で、…市役所で桑原議員さんを訪ねて行けば…いいわけですね。φ(.. )

…多分、この投稿はボツでしょう(笑)。

笠井/住民安全ネットワーク:

「いらっしゃいませー」「お疲れ様でしたー」と一人一人に声を掛けてくれて、気分がいいですよねー。

あの方達は、どうやら市の職員さんではなく、市から委託を受けているビル管理会社の方達だと思います。

それで、市役所を訪ねる市民達が気分良くなっている訳ですから、これも「行政と市民の協働」の一つと言っても良いのではないでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年11月28日 05:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「問い合わせ「時間差なぜ?」」です。

次の投稿は「読売新聞に掲載されました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35