« 島田化学工業に関する報道について思う。 | メイン | 新コンテンツ「県内(市外)の事件」 »

全国のNPOとボランティアの祭典

事務局の笠井です。

先週の土日の二日間、全国ボランティアフェスティバルという、NPOや市民活動の祭典のようなイベントが行われました。
毎年一回、全国のどこかの都市で開催されるこのイベントですが、本年の会場は新潟市の朱鷺メッセ。

日曜日の式典で、厚生労働大臣の桝添(実際には政務次官が代読)さん、新潟県知事の泉田さん、新潟市長の篠田さんなどお歴々の挨拶の後に、ボランティア市民活動報告というコーナーがあった。
これは、全国から活動優秀と認められた団体が3つだけ選ばれ、活動の様子を記録した映像と共に発表されるというもの。

選ばれた3つの団体は、大阪・堺市のセカンドステージ、和歌山県の童楽寺、それに当団体の3つ。
3つの中に新潟県の団体があったという訳で、式典内で映像紹介されたのは当団体のものだけでした。

「それでは、次にボランティア市民活動報告のコーナーに移ります。」と司会の声がすると、
ステージの裾から、代表の高木が颯爽と現れ、
「長岡市のNPO法人 住民安全ネットワークジャパンと申します。それではまずこちらをご覧ください。」と、まったく緊張の感じられないいつも通りの落ち着いた低い声。
そして、その声を合図に大スクリーンに当団体の活動風景が映し出される展開。

いやぁー、高木さん、何?私が遅れて到着するまでの間、よっぽど打合せしたんですか?
って聞きたくなるくらいの進行っぷり。

映像の後は、下の写真をご覧の通り、スピーチをたったの一回もとちることなく堂々とこなしてしまいました。
さすがは慣れたものですねー。
ご愛嬌に一回くらいとちってくれたら、酒の肴にさせてもらおうと思っていましたのに…残念。

この度の選出で、私たちの活動も、多少は全国の方から知られるところとなったでしょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1280

コメント (2)

ムササビ:

こんにちは、ムササビです。
いつも迅速で身近な情報をありがとうございます。

このたびは本当におめでとうございました。
いつも情報を頂くばかりで、申し訳ありませんが、貴NPOを応援しています。子供たちの安全のために頑張りましょう。

笠井/住民安全ネットワーク:

笠井です。

ムササビさん、いつもご声援ありがとうございます。

皆さんからの応援の声が、少しずつ、少しずつ大きくなっていることを実感しています。

これからも頑張ります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年09月25日 05:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「島田化学工業に関する報道について思う。」です。

次の投稿は「新コンテンツ「県内(市外)の事件」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35