« 8月17日未明は月食です | メイン | 第一回オフ会ご案内 »

送り盆

16日、家内の実家の長野へ「送り盆」に行ってきました。
13日の「迎え盆」、16日の「送り盆」と、古くからのお盆のしきたりを守り続けている地域です。

20080816182647.jpg

迎えたものは、送り出すのが定め。
もてなし、お盆の間一緒にすごした祖先の霊を送ります。

13日の「迎え火」と同じように今度は「送り火」を焚き、再び帰り道を照らしてお墓まで送り届けます。


またこのとき、先祖の霊だけでなく、招かれざる悪霊たちにも、
いかにして無事確実にに"あの世"へ戻ってもらうか。

日本人は、時代や地域ごとにさまざまな工夫をこらしてそのことに取り組んできたのだそうです。
この結果、日本の夏は、実に情緒豊かな美しい行事の数々によって彩られることとなったのだと聞きます。

「迎え」「送り」は、わたしたち日本人の誇るべき文化といっても良いかも知れません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1076

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月17日 00:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月17日未明は月食です」です。

次の投稿は「第一回オフ会ご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35