皆さん、こんにちは。
事務局長の笠井です。
私はNPO活動の展開を四六時中考えています。
両手で足りない数のアイディアを常に頭に入れ、その実現性を探りながら活動をしておりますが、
そこで、いつも壁となってきたのが「お金」の問題。
何をやろうにもお金の問題がいつも立ちふさがってきました。
もっと情報の質を上げたり、防犯活動の具体的な啓発事業をおこなったり…お金さえあれば実現できたのに、それがないばっかりに、多くのアイディアをお蔵入りにしてきました。
さて、この記事の5つ前に【重要なお知らせ】という記事が投稿されていますが、そこに書きましたとおり、今後、私たちは当NPO活動を理解し支援してくださる企業の広告メールを配信していくことに致しました。(当面は、広告メールの単独配信ではなく、不審者情報等との抱き合わせで配信することになります。)
そして、企業から集めたお金を使って、お蔵入りにしていたアイディアを一つ一つ実現していきたいと考えています。
まず手始めに「情報特派員の整備」です。
市内の各学区に、できれば一人ずつ情報特派員を配置し、地域の特派員ならではの情報を提供してもらいます。
たとえば、、、
●近所で交通事故発生! 事故車両が道を塞いでいて、道路は大渋滞。付近を走行する車には迂回をお勧めします。
→→このような場合には、迂回を促すメールを一斉配信します。
●先日の不審者情報の犯人らしき男を見かけました。
男は車種○○○○ ナンバー□□-□□ の車に乗って走り去っていきました。
→→このような場合には、警察に情報提供します。(すぐにメール配信する訳ではありません)
●昨夜からの大雨で、近所の家屋に浸水被害が出ています。
→→このような場合には、ケータイサイトのお知らせで注意を促します。
さあ、情報特派員を大募集します!!
特派員には特派員報酬を支払います。
ただし市民活動なので、高額な報酬は期待しないでくださいね。
情報共有の重要性と情報発信の楽しさを理解していただける方、
市民活動だから報酬は少なくても構わないとおっしゃっていただける方、
そんな方からご協力いただければ、と考えています。
報酬額は、今のところ、
情報1通に付き1,000円~3,000円/(情報精度に応じて)と考えています。
是非ともご協力ください。
ご連絡は事務局 info@jmjp.jp まで。