« 上棟式 | メイン | 地域パトロールを紹介しようと思いましたが… »

国宝

久しぶりに足を伸ばしました。 いわき市白水町

国宝見学


パンフレットによりますと

「願成寺 白水阿弥陀堂」


願成寺国宝白水阿弥陀堂は、
今を去る約850年前、人皇二条天皇の御宇、永歴元年(1160年)三月、鎮守府将軍藤原清衡の娘であった岩城の国守岩城太夫則道公の夫人徳姫が、慈白水に霊地を得て、一寺を建立し、
無量寿院願成寺と称し、大徳の智徳上人を第一世をして住持された。
 姫は則道公の没後、智徳上人に帰依し、剃髪して徳尼御前とよばえ、亡夫の冥福を祈らんがため、この地を選んで阿弥陀堂を創立したのである。御堂の両側には広大な浄土庭園が造営され、今日その復元をみたのである。
白水の地名は、徳姫の故郷奥州平泉の泉を文字して白水と名付けたと伝えられている。


まわりはとても静かで小さなお寺ですがとっても落ち着くところだなあと感じてきました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/718

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年05月26日 06:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上棟式」です。

次の投稿は「地域パトロールを紹介しようと思いましたが…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35