« 「長岡フィルムコミッション」 | メイン | 「中村三奈子さんをさがす会」集会 »

目の不自由な方のサークルに参加して…

先日、市民センターで行われていた、目の不自由な方のパソコンサークルに飛び入り参加させていただき、彼らが普段どのようにパソコンやケータイを使っておられるのか様子をいろいろと伺ってまいりました。

パソコンにもケータイにも音声読み上げの機能がありまして、メールやサイトの文章を読み上げてくれる訳ですが、パソコンとケータイでは読み上げ方が異なりますし、また、同じケータイでも、メールの文章を読み上げる場合とケータイの文章を読み上げる場合とでは、読み上げ方が異なることが判りました。
そして、それを踏まえた上で、どのような使い方をされておられるのか説明していただきました。

そして、今までに行っておりました手法が相当にうまくない状況であることが判明して、さー大変!どうしよう。

人に情報を伝えるということの難しさを再認識した一日でありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/677

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年05月13日 04:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「長岡フィルムコミッション」」です。

次の投稿は「「中村三奈子さんをさがす会」集会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35