« 春の雪? | メイン | 発達障害って? »

おやこスマイルガイド

先日うちの倅が保育園から「おやこスマイルガイド」という冊子をもらってきました。
oyakosmyle.jpg

内容はというと、子育てに関するアドバイスをマンガ風挿絵などを通じて楽しく読めるように工夫されています。

この挿絵が、子育て中の人は思わず「そうそう」ってうなずいてしまうような秀逸なもので、おすすめです。実はこの挿絵は、「こそだてハッピーアドバイス」という本に掲載されているものの一部なのですが、本家の方はもっと量も多くて楽しいですよ。

文章で長々色々「子育てとはこういうものです」と説明されても今ひとつピンとこなかったり、そうは言っても色々大変なのよ~!って思ったりしてしまいますが、
散らかす子どもを見て「子どもってこういうもんなのよね~」とため息をつくお母さんの絵一コマ
だけで、そうそうそんなもんよね~と納得してしまう。

文章も大事だけど、絵で見せる事のパワーを感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/583

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年04月20日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春の雪?」です。

次の投稿は「発達障害って?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35