« 建国記念日 | メイン | NEGものづくりフェスタ2008 »

仮登録について

最近、〔仮登録〕で登録操作を中断されているケースが目立っています。

「情報を受信したい」と登録を希望する方がメールを送信すると、
当システムが自動的に登録手続きメールを送り返す仕組みになっています。
仮登録者とは、
この「登録手続きメール」に何の反応もしない(あるいは反応できない)方々を指します。

これは次のような場合に起こります。
●登録手続きメールは受け取っているが操作を怠っている
●登録手続きメールを迷惑メール対策によってはじき返しているため、手続きを進めたくても進められない

前者の場合は、率直に申し上げて大変恐縮ですが、こちらとしては大変迷惑に感じておりますので、即刻ご退会いただきたいと思います。
仮登録データ増加はシステムエラーの原因となりますので、何度も何度も仮登録者にメールを送り、「本登録する」か「解除」するか、どちらかの操作を行っていただくように案内しているのですが、それでもなおノーリアクションの方がおられます。
当システムは、犯罪や災害の情報をできるだけ大勢で共有して、防犯や防災に役立てていこうという趣旨で運営しております。皆のシステムを正常に維持していくためには、システムに負荷が掛からないよう常日頃メンテナンス管理していますが、仮登録者に対する連絡作業に相当な時間を費やしているのが現状です。

この方々は、いったい何の目的で、登録メールを送ってこられたのか?
登録する意思がなければ、最初からメールを送ってこなければよいと思いますし、
たとえ、その気もなく軽い気持ちで送ってしまって、本登録しないでいるのであれば、その後着信しているであろう案内メールに従って「解除」してくださればよいのに…。

大事な情報を皆さんに一斉配信するために、私たちがどれ程苦労して管理しているのかを、どうかご理解ください。
そして、「登録メール送りっぱなし…あとは無視」といった行為は、その情報システムに悪影響を及ぼすかもしれない迷惑行為だということをご認識ください。

それらの方々には、システムを健全に維持するために、ご退会をお願いしたいと思います。

さて、問題なのは後者の場合です。
後者の方々は登録する気があるのに、自分のケータイに迷惑メール対策として「URLリンク付メール拒否」などを設定していることをうっかり忘れて、登録メールを送信してきているということになります。

前者の方々とは異なり、ここには多少ならずとも登録の意思がある訳ですから、慎重に取り扱わねばならないと考えています。
どんなに手間が掛かりましょうとも、できる限りきめ細かな対応をしていこうと考えおります。

これらの方々は、おそらくこう思っておられるでしょう。
「登録を申し込んだのに、何の返答もない。いったいどうなっているんだろうか?」と。
ご自身のケータイの設定が原因で登録手続きが中断しているのだということを、どうにかして知らせて、本登録まで導きたいと考えているのですが、
迷惑メールにもいろいろあり、状況を知らせることすら容易ではありません。
たとえば、迷惑メール対策の内の一つ「URLリンク付メール拒否」という設定で説明すれば、
URLリンク付のメールを拒否していることを送り手に「通知する」「通知しない」という二つの場合があり、選択できるようになっているようです。
せめて通知してきてくれれば、こちらとしても状況が把握できるのですが、通知がない場合は、こちらから送ったメールが届いているのか?それとも届いていないのか?まったく判断が付かないのです。
そのような訳で、何度も何度も同じようなメールを送っては、反応を待っているという現状なのです。

私は、こういった作業を行うために、だいたい朝3時頃には起きています。
仮登録者一人一人状況が異なるようなので、「仮登録者全員に画一的に対処」といった訳にはいかず、やむを得ず早朝からの作業となっている次第なのです。

皆さん、登録メールを送ろうと思ったら、その前にまず自分がメールを受け取れる状態かどうかを確認してください。
そして、迷惑メール対策が設定されていたら、それを変更(もしくは解除)してから、登録メールを送ってください。

このブログを読んでくださった皆さんのご家族やお友達で、上記のような仮登録者がいらっしゃったら、このことを伝えてください。
そして、その方に、まだ登録の意思があるようなら、次のページをご覧いただいてください。
・「登録したはずなのにメールが届かない」
http://jmjp.jp/m/111/index.cgi?OE=111&PG=147

以上 事務局からのお願いでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/301

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年02月12日 10:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「建国記念日」です。

次の投稿は「NEGものづくりフェスタ2008」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35