« 新スタッフに災害現場のプロ | メイン | 耳の不自由な方に対する対応 »

ホームページ個別指導

新潟市内を福祉ネットワーク C-nets の福祉施設を訪ねてグルグル。

ブログなどのインターネット作業の苦手な皆さんに説明に回りました。


写真は、新潟市青山にあるのんぴーり青山 所長の寺口さん。
寺口さんは非常に呑み込みの早い方で、教えた直後に目の前でパパっとやってみせてくれました。

福祉施設の、殊に小規模福祉作業所と言われている施設の所長は、あれもこれもとにかく何でもかんでも一人で行わなければならないと言っていいほど忙しい身で、だからこそ、ブログなどのためにPCにつかまる暇もない。
そこで、そんな忙しい方たちでも、思い立った時にいつでもブログ更新ができるようにと、
ケータイからメール発信するだけで、そのメールの内容が自動的にブログに掲載されるような仕組みを作りました。
その便利な仕組みを完全に把握して使いこなしているのも、今のところは彼だけです。

C-netsのブログはどんどん活性化されています。
当団体 公式サイトのサイドバーメニューにある「C-netsにいがた」からどうぞ閲覧ください。

今までの福祉施設はとにかく内向き過ぎだった。
今後は、もっともっと外部へ向けてアクションを起こしていかなくてはならないのでは!?
忙しくて「外部へ向けた発信」どころではなかった彼らに、ブログ更新を少しずつ意識してもらうことで、その端緒になればと考えています。

NPO活動を起こし取り組んできた目的の一つを達成するために、ただひたすらまい進したい。
「内向」から「外向」へ。 福祉の世界を変えていきたい。
娘が大人になり、私がこの世にいなくても、社会に優しく見守られながら暮らして行ける社会を目指して。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/239

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年02月06日 07:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新スタッフに災害現場のプロ」です。

次の投稿は「耳の不自由な方に対する対応」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35