« どんどこどん | メイン | 埼玉の事件について »

「簡単な文章」が難しい

安全週間は日曜日に終了する。
安全週間は日曜日で終了する。

『に』 と 『で』。
どちらも普段何気なく使っていますが、この二つの助詞の違い…考えたことってありますか?

説明しろと言われると、上手く説明できないけれど、
何と言いましょうか…微妙な違いがあって、その微妙な違いを何となく解って使っている。

うーーん、でも、深く考えると、やっぱり難しい。

「日曜日で終了する」とは言っても、「日曜日で始まる」とは言わない。
『で』という助詞の一つも上手く説明できないのに、
何となく使いこなせているのは、小さい頃から音として頭に入ってきているから。

それがなかったとしたら、使いこなせていただろうか?

先日、聴覚障がいの方から、「助詞や接続詞がたくさんある文章の意味はよく分からない」と言われました。
そう聞いてから、彼らにメールを送信しようとする度、
できるだけ短く、できるだけ助詞や接続詞を使わず、それでいて全体として伝えたいことを伝えるには…いちいち考え込んでしまうようになり、メールを打つ手が止まってしまうようになりました。

如何に独り善がりの日本語を使っていたことか、それがよーく分かりました。

障がいの方の身になって考えるということは、ホントに難しい。

障がいを持つ子の親である私が、「今さら」と笑われるかもしれませんが、、、ホントに難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/95

コメント (1)

口ベタ:

ホンマ 難しいっすよね。日本語

何か共感しますわw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年12月06日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「どんどこどん」です。

次の投稿は「埼玉の事件について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35