« 「福祉ネットワーク会議」と「障がい者就労支援」 | メイン | 盗られるれー »

受信制限者も簡単に受信OK

情報共有網に登録の際、jm@jmjp.jp (タイトル 111) に空メール送信してもらう訳ですが、
携帯電話に受信制限を掛けたまま、登録操作を行う方が沢山いらっしゃいます。
それらの方々は、システムが自動返信する登録案内メールを、ことごとくはじき返してしまい、
結局、登録は進まず、仮登録状態のままストップしています。
仮登録のままでは、メールを受信できませんから、おそらく彼らは「登録したのにメールがまったく届かない」と思っていることでしょう。

彼らにメールを届けるには、まず、彼らから受信制限に関する所定の操作を行ってもらう必要があります。しかし、その連絡をどうやって付けるか?
パソコンからのメールをはじき返す彼らに連絡を付けるには、携帯電話からメールを送る以外に方法はありません。
事務局で携帯電話を所有して、そこから連絡を付けようか?!

仮に、携帯電話からメール連絡をしたとして、状況がどの程度改善できるだろうか?
その「受信制限に関する所定の操作」は、携帯操作が苦手な人にとっては決して簡単なものではないので、おそらくは大きな改善は期待できないであろう。
で、あれば、携帯電話からメールを送信する手間もお金ももったいないなー。

と、いうようなことで、仮登録状態の方々に対しては、今まで状況がこう着していました。
しかし、この度、携帯サイト「住民あんぜん長岡」がDoCoMoの公式サイトになったことで、
その「受信制限に関する所定の操作」が目覚ましく簡単になったのです。

今までは、iモードにアクセスして、それからiメニューを押して、次~~ってな感じで、いくつもの手順を説明していたのですが、
今度からは、ボタンを一つ押すだけで、DoCoMoのほうでやってくれます。
もちろん、携帯電話の迷惑メール対策はそのまま有効。

これなら、携帯電話からメールを送って連絡を付けるという面倒な作業も、報われるかもしれない。
そう思って、昨日、事務局所有の携帯電話から仮登録者に対する一斉メール作戦を決行。
一通一通の処理ですから、何時間も掛かってしまいましたが、
相手から反応が返ってくる確率は50%近くに達し、思っていた以上の効果が上がりました。

相当な時間をかけましたが、処理できたのはここ2~3ケ月の仮登録者の方たち。
それ以前の仮登録者に対しては、手が回りません。

皆さんの周りに、「登録したはずなのにメールが来ない」と言っているような方がいらっしゃったら、
・原因は、自分の携帯電話の迷惑メール対策のせいで、
・今度から簡単に受信設定ができるようになった。
・しかも迷惑メール対策はそのままで。
と、教えてあげてください。

詳しくは、当方の携帯サイトTOPページに説明してありますので、そちらをご覧ください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/81

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2007年12月01日 13:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「福祉ネットワーク会議」と「障がい者就労支援」」です。

次の投稿は「盗られるれー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35