謹告
平素よりご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第6条の規定に基づく消費者庁の措置命令(平成27年3月13日付け)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次のとおり周知します。
弊社は、弊社発行の漫画雑誌「まんがライフ」、「まんがくらぶ」、「まんがライフオリジナル」、「まんがくらぶオリジナル」、「本当にあったゆかいな話」、「本当にあったゆかいな話 芸能ズキュン!」及び「まんがライフMOMO」(以下「本件商品」という。)を書店等を通じて一般消費者に販売するに当たり、例えば、平成24年8月4日発売の「まんがくらぶ2012年9月号」の誌面上で実施した「お疲れサマー!リフレッシュプレゼント★」と称する懸賞企画において、「(2)iPodShuffle+iTunesカード3000円分 夏を記録しよう♪ (3)名様」、「(3)超音波美顔器 お肌のお手入れを! (3)名様」、「(4)保温弁当箱 持ち運びトート付き☆ (5)名様」、「(5)ジェット歯間ブラシ 清潔な歯を! (3)名様」と記載するなど、あたかも、本件商品の誌面上で実施した懸賞企画においてはそれぞれの景品類について誌面上に記載された当選者数と同数の景品類が提供されるかのように表示していました。
しかし、実際には、本件商品の誌面上で実施した懸賞企画においては誌面上で記載された当選者数を下回る数の景品類の提供を行っていました。
これらの表示は、本件商品の取引に関し本件商品の取引条件について、実際のものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であり、景品表示法に違反するものでした。
読者の皆様をはじめとして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
これらの表示内容につきましては直ちに改め、平成25年9月より本件商品の誌面上で実施した懸賞企画においてはそれぞれの景品類について誌面上に記載された当選者数と同数の景品類を提供するとともに、徹底した社内調査を実施し、再発防止に努めております。弊社は、このたびの消費者庁の措置命令を真摯に受けとめ、今後二度とこのようなことが起きないよう、管理体制を強化し、役職員一同一丸となって再発防止に取り組み、読者の皆様の信頼に応えてまいる所存でございます。読者の皆様に重ねてお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜り、引き続きご愛顧賜りますよう謹んでお願い申し上げます。
平成27年3月14日
株式会社竹書房 代表取締役社長 後藤 明信
この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20150314_1.html