ご無沙汰しています、新参者です。
ネットトラブル相談を受けていて、ここ数年最も多い相談は架空請求です。
その中でもアダルトサイトなどへアクセスして何らかの項目を数回クリックしたところ、
いきなり「登録が完了しました、ありがとうございます」などと
料金請求画面が表示されたり、料金請求メールが頻繁に届くといった相談が多数を占めています。
老若男女問わず相談が届く、つまり未成年者からの相談も多数寄せられているのが現状で、
フィルタリングしていたのに被害にあってしまうケースもあります。
有害サイトから子どもを守るためにもフィルタリングサービスを利用していただきたいのですが、
フィルタリングが完璧ではないことも理解していただきたいと思います。
ネットやケータイを利用しているとこのようなトラブルに巻き込まれることがあるということを
お子様にも事前に教えていただき、困った事があればすぐに親(大人)に相談するよう約束させてください。
実際にトラブルにあった場合は、支払う前に消費生活相談窓口や以下のフォームからご相談ください。
閲覧ありがとうございました。