パソコンの説明書やWeb上でよく見る言葉「デバイス」。一体これが何を意味するかみなさんはきっちり説明できますか?なんとなくわかったつもりでいても、実際正確な答えを知っている人は少ないのではないでしょうか。今回はそんな「デバイス」の意味を解説していきます。
■ 「デバイス」の意味
「デバイス」の言葉自体の意味は「装置・からくり・工夫」です。一方、IT用語だと非常に広義で、コンピューターを構成する全てのパーツ、装置の総称を指します。つまりはパソコン本体はもちろんのこと内部のハードディスクや半導体、外部で接続するキーボードやプリンタ、モニターなども含まれます。パソコンだけではなく、近年ではスマートフォンやタブレット端末もこの「デバイス」に含まれるとされています。デバイスとセットでよく見かける「デバイスドライバー」とはコンピューター本体にデバイスを接続し、動作させるためのソフトウェアを指します。
◎つまりどういうことかというと
・パソコン
・ハードディスク
・キーボード
・モニター
・スマートフォン
・タブレット
など、いわゆる機器はすべて「デバイス」という言葉で表すことができるとも言えます。だからこそ、「そこのデバイスとって!」といった使い方では、相手を混乱させてしまいがちです。広い意味を持つ言葉だからこそ、安易に使わず、適切な場面で使うことが必要です。
■ いろいろな意味を持つ便利な言葉「デバイス」
「デバイス」の意味の広さに驚いた方も多いのではないでしょうか?しっかりと「デバイス」の意味を理解し、正しく使いましょう。
(著&編集:nanapi編集部)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-7981.html