明治は26日、牛乳、ヨーグルト、乳飲料などの市乳部門商品54品について、4月1日の出荷分から値上げすると発表した。牛乳11品目はメーカー出荷価格を約2~5%、ヨーグルト、乳飲料など43品目はメーカー希望小売価格を約2~6%引き上げる。
牛乳の値上げは2013年10月以来1年半ぶり、ヨーグルトや乳飲料の値上げは09年3月以来、約6年ぶり。
飼料やエネルギーの価格が高騰し、国内の生乳生産者の経営が苦しくなっているのを支えるため、明治は4月1日から、生産者団体からの生乳の購入価格を引き上げる。さらに、海外乳原料や包装資材などの原料費も上昇している。
明治は、こうしたコストアップが「企業努力の限界を超える水準にある」ため、値上げに踏み切ったとしている。
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