「一味違った魚料理」というリクエストに旬の魚・たらを使ったイタリアンのスープでお応えします。じゃがいもを煮込んでつくるスープは、たらだけでなく鶏肉などさまざまな食材でアレンジができます。魚料理のレパートリーが少なくて困っているという方におすすめです。
■じゃがいものスープ
材料・つくりやすい分量
・じゃがいも・・・270グラム
・たまねぎ・・・120グラム
・ねぎ・・・1本
・にんにく(みじん切り)・・・3グラム
・バター・・・25グラム
<スープ>
—————
・固形スープのもと(洋風)・・・1コ
・湯・・・300ミリリットル
—————
・牛乳・・・100ミリリットル
・生クリーム・・・80ミリリットル
・生だら(切り身)・・・80グラム
・たらの白子・・・60グラム
・あさつき(小口切り)・・・大さじ1
・トマト(角切り)・・・大さじ1
・塩
・こしょう
・エクストラバージンオリーブ油
・強力粉(なければ薄力粉)
・白ワイン
☆作り方
1.じゃがいも、たまねぎ、ねぎはすべて薄切りにする。
2.鍋にバターとエクストラバージンオリーブ油(大さじ3分の2)、にんにくを入れ、香りがたつまで炒める。(1)を加え、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で約20分間炒める。
3.(2)にスープを加え、さらに弱火で20分間煮る。
4.たらは食べやすい大きさに切り、白子とともに塩・こしょうをし、強力粉をまぶす。フライパンにエクストラバージンオリーブ油(大さじ2)を熱し、全体に薄く焼き色がつくまで中火で焼く。白ワインを加え、アルコールがとぶまで火にかける。
5.(3)に牛乳、生クリームを加え温める。(4)を加えて全体になじませる。塩・こしょうで味を調える。
6.器に装い、あさつき、トマトを飾る。
※アレンジ料理
お好みのゆでたパスタをスープに加えたらクリームパスタに。スープにごはんを入れて、カレー粉としょうゆをほんの少し加えると簡単リゾットに。
出演者:片岡護さん(イタリア料理店オーナーシェフ)
【片岡さんのお店】
『アルポルト』
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2013年12月2日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20131202-a-004.html