【Ohganicからのオススメポイント】
膀胱内に細菌が侵入し、繁殖して炎症が起こる膀胱炎。
頻尿、排尿痛、残尿感、尿のにごりなどが主な症状です。
予防には、細菌に対する抵抗力をアップさせること、そして体を冷やさないことが大切です。
抵抗力アップには、免疫力を高めてくれる抗酸化作用の強いビタミンA、Cが大活躍。
細菌に負けない体作りには欠かせないビタミンです。
また、体を冷やさないためにも、毛細血管を広げて血流を促すビタミンEや、全身の血管に酸素を運ぶ役割をする鉄分をしっかりとって血流を良くし、体を内側から温めながら細菌への抵抗力を強化しましょう。
[ 作り方 ]
【主菜:にんにくの芽とほたてのバター焼き】
(1) にんにくの芽は4cm長さの斜め切りにします。
(2) しいたけは軸をとり、3~4つのそぎ切りにします。
(3) フライパンにバターを溶かし、ほたて、にんにくの芽、しいたけを順に加えていためます。野菜に油がまわったら、A で調味します。
【副菜:さつまいもとかぼちゃのサラダ】
(1) さつまいもはよく洗い、皮つきのまま1cm角に切り、水にさらして水気をきります。
(2) かぼちゃは種をとり、皮を薄くむきます。1cm角に切ります。
(3) (1)(2)を器に入れ、ラップをかけて電子レンジで2~3分、いもがやわらかくなるまで加熱します。
(4) きゅうりは小口切りにします。レーズンは洗い、かたければ熱湯に2~3分ひたしてやわらかくします。
(5) (3)のあら熱がとれたら、A で味をつけます。(4)を加えて混ぜ、器に盛って、アーモンドを散らします。
【汁物:なめことレタスのみそ汁】
(1) 煮干しは頭とはらわたをとり、縦に2つにさきます。鍋に分量の水と合わせて入れ、20分以上おきます。
(2) なめこはさっと洗い、水気をきります。レタスは3cm角に切ります。しょうがは皮をこそげて、すりおろします。
(3) (1)を中火にかけ、沸とうしたら弱火にします。アクをとりながら2~3分煮て、こします。
(4) (3)を温め、なめこを加えます。ひと煮立ちしたらレタスを加え、みそを溶き入れて、火を止めます。器に盛り、しょうがをのせます。
【主食】
雑穀米ご飯(普通盛り 150g) ※1人分