皆さんはお掃除が好きですか? 中でも毎日意識的に掃除したい箇所が、トイレとキッチン。この2つは、使用頻度が高く、ちょっと目を離すとすぐに汚れてしまいますね!
この2つのうちどちらが汚いか、といえば普通は皆「そんなの、トイレに決まってる」と思うものですが、実はそんなトイレより「げげっ!」と思うほど汚くなる場所が、家の中にはあるようなんです!
そこで今回は、ハワイのテレビ局『KITV』のウェブサイトを参考に、実はトイレよりも汚い場所ワースト5をご紹介しましょう!
■1位:キッチンシンク
なんと、食べ物やお皿を毎日洗う、きれいでなければいけないはずのシンクがワースト1位に!
確かに、常に水気があることから、2~3日放っておくと、ステンレススチールのシンクなどには黒っぽい汚れが付着し始めますね。実はここ、流した後のトイレより汚いそうです!
シンクは毎日洗い、消毒しましょう。そして、食べ物のかすなどを残さないように、常に気をつけるといいそうです。
■2位:カーペット
毛足の長いふかふかのカーペット。寝転がると気持ちいいですよね……と、ちょっと待った!
どこで何を踏んだかわからない足の裏が行ったり来たりし、食べ物のカスが落ちたり、ペットが寝たり、ほこりやダニの死骸が毛の底に沈んでいたり……家の中でもかなり汚れが溜まる場所です。
カーペットをきれいにするには、プロに頼むのが一番。しかし、そんなにお金をかけてもいられませんから、普段から汚れには気をつけ、吸引力の強い掃除機で掃除しましょう。
■3位:ドアノブや鍵
家族だけでなく、いろいろな人が触るドアノブ。誰がどこで何を触ってきたのか、わかりませんよね? そして、車や家の鍵も、どこに行くにも携帯し、いろいろな場所に置かれてだんだん汚れが……!
そんなに神経質になることはありませんが、帰宅したら必ず手を洗い、ドアノブや鍵は定期的に殺菌力のあるスプレーなどを使ってきれいに保つようにしましょう。
■4位:浴室
毎日体をキレイにする浴室も、常に水気があり汚れが最も溜まる場所の1つです。とくにお湯を家族で共有することの多い日本のお風呂は、汚れが溜まるのが早いのです。
バクテリアやカビが発生しやすいので、毎日掃除して、お風呂のお湯も取り替えましょう。バスタオルも毎日洗うのが理想的。また、使用後は水気を残さないように、換気にも気をつけましょう。
■5位:冷蔵庫の中
毎日何度も利用する冷蔵庫。つい掃除をするのを忘れがちですが、食べ物をこぼしたまま気づかなかったり、腐った食品が残っていたりと、バクテリアの発生源になる可能性が高い場所です。
冷蔵庫は食べ物を保存する場所なので、人体に危険な殺菌スプレーなどを使用して掃除するのは避けたほうがいいそうです。
残り物は定期的にチェック。汚れが見えたら、こまめにお湯と無害の石鹸水などを使い棚を拭いたり、取り外しできる部位はシンクで洗うなどして掃除しましょう。
以上、家の中で最も汚い場所ワースト5をご紹介しましたが、いかがでしょうか? 「家の中だし、ここは大丈夫!」と思い込んでいませんでしたか?
家の中には、外から持ち込まれるばい菌もいっぱい。なるべく毎日少しずつでもお掃除して、清潔な環境を保ちたいものですね!
http://wooris.jp/archives/105726