3シェフNEO、今回のテーマは、グルタミン酸がしいたけの3倍も含まれるうまみの宝庫「マッシュルーム」でした。実は、とてもいい“だし”が出るきのこで、マッシュルーム農家でも“しゃぶしゃぶ” “カレー” “アヒージョ”などに大活躍しています。しかも、調理法によってはそのうまみをUPすることも可能!そんなマッシュルームの魅力を堪能する料理を3シェフが提案しました。
■イタリアン マリオ・フリットリさんの「濃厚!マシュカルポーネパスタ」
マッシュルームのうまみとマスカルポーネチーズが溶け合った、クリーミーなパスタソースが絶品!少し太めのタリアテッレに絡めていただきます。濃厚なのに重くならないエレガントなソースが印象的な一皿です。生のスライスマッシュルームで香りにも華やかさをプラスして召し上がれ。
材料・2人分
・マッシュルーム(中)・・・6コ
・バター・・・5グラム
・たまねぎ・・・8分の1コ
・ブランデー・・・30ミリリットル
・チキンブイヨン・・・40ミリリットル
・生クリーム・・・60ミリリットル
・マスカルポーネチーズ・・・大さじ2
・塩・・・少々
・こしょう・・・少々
・タリアテッレ(乾)・・・120グラム
・エクストラバージンオリーブ油・・・15ミリリットル
・にんにく・・・1かけ
・タイム・・・2本
<トッピング用>
---------------
・マッシュルーム・・・1~2コ
---------------
☆作り方
1.たっぷりの熱湯に1%の塩(分量外:1リットルに対して10グラム)を入れ、タリアテッレを加えて袋の表示より2分ほど短くゆでる。
2.マッシュルームは4等分に切る。たまねぎはみじん切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶす。
3.冷たいフライパンにエクストラバージンオリーブ油(15ミリリットル)・(2)のにんにく・タイム・たまねぎを入れ、弱火で2分半炒める。香りが出たら、にんにく・タイムを取り出す。
4.(3)のフライパンにマッシュルームを入れ、中火で1分ほど炒める。
5.(4)のフライパンにブランデーを入れる。アルコールが飛んだら、チキンブイヨン・生クリームを入れ、中火で3分ほど煮詰める。※ブランデーを入れると炎が上がることがあるので注意。
6.(5)のフライパンにマスカルポーネチーズ(大さじ2)を入れ、塩・こしょうで味をととのえる。
7.(6)のフライパンに(1)のタリアテッレを入れ、フライパンをゆすってソースとなじませる。最後にバターを入れて溶かす。
8.タリアテッレを皿に盛り、ソースをまわしかける。マッシュルーム(生)をスライスしてのせる。
出演者:イタリアン・マリオ・フリットリさん(マリオ・イ・センティエリ オーナーシェフ)
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2014年10月14日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20141014-a-003.html