3シェフNEO、今回のテーマは、グルタミン酸がしいたけの3倍も含まれるうまみの宝庫「マッシュルーム」でした。実は、とてもいい“だし”が出るきのこで、マッシュルーム農家でも“しゃぶしゃぶ” “カレー” “アヒージョ”などに大活躍しています。しかも、調理法によってはそのうまみをUPすることも可能!そんなマッシュルームの魅力を堪能する料理を3シェフが提案しました。
■中国料理・井桁良樹さんの「やみつき マッシュ醤(ジャン)」
中国で人気のきのこ醤をマッシュルームでアレンジしました。マッシュルームと八丁みそを、薬味とともにピリ辛に炒めたコクのあるソースです。ごはんのお供にしてもよし、冷ややっこの薬味にしてもよし。旬の野菜とあえれば食べ応えのあるサラダにも変身!万能調味料として大活躍の予感です。
材料・4人分
・マッシュルーム・・・12コ
※直径3~4センチ
・サラダ油・・・カップ2分の1
・赤とうがらし(小口切り)・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・大さじ1
・しょうが(みじん切り)・・・大さじ1
・セロリ(小)・・・1本
・黒酢・・・小さじ1
・八丁みそ(なければ赤みそ)・・・小さじ2
・紹興酒(なければ酒)・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ2
<サラダ用>
---------------
・マッシュルーム・・・8コ
・春菊・・・1ワ
・ごま油・・・小さじ2
・塩・・・少々
---------------
☆マッシュ醤の作り方
1.マッシュルームは6等分に切る。セロリは筋を除き、茎をみじん切りにする。
2.調味料を合わせておく。ボウルに八丁みそ(小さじ2)・紹興酒(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・しょうゆ(小さじ2)を入れ、みそが溶けるまでかき混ぜる。
3.中華鍋にサラダ油・(1)のマッシュルームを入れ、焦げないよう気をつけながら中火で6~7分(水分が蒸発し油が透明になるまで)炒める。
4.(3)の中華鍋に、赤とうがらし・にんにく・しょうがを入れ、弱火で1分半ほど炒める。
5.(4)の中華鍋に、(2)の合わせ調味料・セロリ・黒酢を入れてさっとなじませる。
☆サラダの作り方
1.春菊は、葉を摘んで食べやすい長さにちぎり、器に盛る。
2.マッシュルーム(サラダ用)を1ミリ幅に切り、(1)の春菊の上に散らす。
3.(2)の上からごま油・塩をふり、マッシュ醤をのせる。食べるときにマッシュ醤をあえる。
出演者:中国料理・井桁良樹さん(老四川 飄香(ピャオシャン)店主)
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2014年10月14日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20141014-a-002.html