【Ohganicからのオススメポイント】
痛風・高尿酸血症予防の最大の秘訣は、摂取カロリーを適正にして肥満を予防し、3食バランス良く食べること。
体内で過剰に尿酸が作られるのを避け、尿酸排出をしっかりするためには、バランス食で体内の代謝を良くすることが何より先決です。
たんぱく質のおかずの食べ過ぎは、尿酸のもとになるプリン体の摂取量も多くなりがち。
脂質や塩分のとりすぎも控えて、1食ごとに「主食・主菜・副菜」がしっかりそろった食事を基本としましょう。
また、プリン体を多く含む食品は「続けてとらない、大量にとらない」を心掛けながら、食物繊維をたっぷりとって体外への尿酸排出を促しましょう。
アルコールや甘い飲料の飲み過ぎも、尿酸値アップの原因に。なるべく水やお茶などのカロリーのない飲み物をこまめにとって、尿酸を尿と一緒に体外に排出させることもポイントです。
[ 作り方 ]
【主菜:えのきバーグ】
(1) えのきだけは根元を除き、2~3cm長さに切ります。万能ねぎは小口切りにします。
(2) ボールにひき肉と A を入れ、よく混ぜてから、(1)を混ぜます。
(3) 4等分し、小判形にまとめます。
(4) フライパンに油を熱し、中に火が通るまで焼きます。だいこんおろしを添え、好みで七味とうがらし、しょうゆでいただきます。
【副菜:さつまいもときんとき豆の甘煮】
(1) さつまいもは皮付きのまま、1cm厚さの輪切りか半月切りにし、水にさらします。
(2) 鍋にいもと A を入れ、約5分、かために煮ます。
(3) 豆を加え、5分ほど煮ます。塩、しょうゆを加え、少し煮汁が残る程度に煮ます。
【汁物:なめことレタスのみそ汁】
(1) 煮干しは頭とはらわたをとり、縦に2つにさきます。鍋に分量の水と合わせて入れ、20分以上おきます。
(2) なめこはさっと洗い、水気をきります。レタスは3cm角に切ります。しょうがは皮をこそげて、すりおろします。
(3) (1)を中火にかけ、沸とうしたら弱火にします。アクをとりながら2~3分煮て、こします。
(4) (3)を温め、なめこを加えます。ひと煮立ちしたらレタスを加え、みそを溶き入れて、火を止めます。器に盛り、しょうがをのせます。
【主食】
白米ごはん(普通盛り 150g) ※1人分