寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋……鍋の季節にはいろんな鍋を試してみたいところですが、今年1番にオススメしたいのが、美容鍋と名高いトマト鍋です。
実は、トマトに豊富に含まれる「リコピン」という栄養素には、アンチエイジングに高い効果があると証明されています。
そのため年々注目度が高まり、なんと昨年行われた調査では「試したい鍋1位」(ホットペッパー調べ)、「新たに挑戦したい鍋1位」(ミツカン調べ)として、「トマト鍋」が選ばれているんです!
今年こそ、トマト鍋にチャレンジしてみませんか?ここでは、ぜひ試してもらいたい、厳選した絶品トマト鍋レシピ10選をご紹介たいと思います。
基本のトマト鍋 アレンジレシピ
トマト鍋 チーズ
やはりこの組み合わせは鉄板。トマト鍋にたっぷりチーズをかけると、とろとろに溶けてとってもまろやかな味に……!ただしカロリーはかなり高くなるので要注意しましょう。
トマトカレー鍋
カレーとトマトの相性の良さは言わずもがな、アサヒ「新定番お鍋レシピコンテスト」でカゴメ賞を受賞した実力派レシピです。トマト缶とカレールウがあれば後は家にある調味料でOK。
ダイエットトマト鍋
このトマト鍋、シメのリゾットまで食べて、なんとたったの235Kcalという脅威のダイエット鍋なんです。ポイントは低カロリーのこんにゃくご飯とカッテージチーズ。ダイエッター必見のおいしくヘルシーなトマト鍋です。
トマト味噌鍋
トマトと味噌の相性が抜群にいいトマト味噌鍋は、野菜ジュースを使って作れるので、とっても簡単にできちゃいます。この組み合わせにハマること間違いなし!
鮭ときのこのトマト鍋
お鍋に鮭を入れるちょっと変わり種のトマト鍋。鮭ときのこ類でお肉はソーセージだけですが、スープが染み込んだ鮭がとても美味しそうですね。薬味にはトマト味を引き立てるバジルがおすすめ。
イタリアントマト鍋
イタリア風に味付けした具を餃子の皮で挟めば、ラビオリ風のイタリアントマト鍋の完成!普通に肉団子を作るより、包むと旨味が詰まって美味しくできます。ワインにもぴったりの味になります。
とろ~り卵とチキンのカチャトーラ鍋
たっぷり野菜とチキンをトマト味で煮込んで、カチャトーラ鍋はどうでしょうか。温泉卵をのせて、絡めて食べればとろとろ幸せ気分間違いなし!シメのマカロニチーズも間違いのない絶品です。
ひと味違う!変わり種トマト鍋
トマトおでん
これはトマト味のおでんなのか、おでんにトマトを入れたのか……それすらも曖昧なこのトマトおでん。おでんにトマト味がよくしみてとってもおいしいんだそうです!普通のトマト鍋に飽きたらこれしかないですね。
トマトすき焼き鍋
大胆に、すき焼きにトマトを投入したトマトすき焼き鍋。トマトが溶け出したすき焼きタレで牛肉をいただくのも、すき焼きタレで甘くなったトマトを食べるのも、最高においしそうですね!
トマト鍋のシメ、あなたはどっち?
リゾット
ご飯派の人は、シメにはやっぱりリゾットですよね。ご飯とチーズを入れて、ふつふつと煮立てればすぐ完成。特にシーフード系のトマト鍋のときにぴったりです。
また、リゾットからさらにアレンジしたオムライスもかなりおすすめ。
パスタ
リゾットに飽きた人にはパスタでシメるのがおすすめ。残ったスープにパスタを加えて煮込めば、美味しいダシを全部吸った「ナポリタン」の出来上がり!スパゲッティにしてもいいし、ペンネにしてもおいしそうですね。
トマト鍋は万能型!
マッシュルームやセロリを入れて洋風にするもよし、ネギや水菜で和風に、あるいはエビやパクチーでエスニック風にするもよし。とにかく万能型で、アレンジのしやすさは数ある鍋の中でも随一なのが、トマト鍋です!
美容にいいだけではなく、美味しくて使い回しがきくトマト鍋に、ぜひ挑戦してみましょう。
(image by PresenPic)