野菜の食感と塩レモンのうま味で満足度アップ!
美顔レシピ研究家の五十嵐ゆかりです。8月に続き、9月は塩レモンを使用したレシピをご紹介しています! 塩レモンとは、レモンを皮ごと塩漬けにして発酵させたもの。塩味はまろやかで爽やかな酸味がありますよ。
今回ご紹介するのは、「ダイエットおかずに たらの塩レモン甘酢あんかけ」です。低カロリーでたんぱくな味わいのたらは、塩レモンで下味をつけてうま味やコクを加えるから、もの足りなさを感じません。塩レモンの保水効果によりパサつかず、ふっくらとした仕上がりになりますよ。野菜の食感が加わるから噛む回数が増えて満足度が高まり、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます♪
(1) レモンを水で洗い、ペーパータオルで水気をふく。 1週間後から使用できます。1週間から1か月常温で保存したら、冷蔵庫で保存して下さい。 |
[ 作り方 ]
(1) たらは一口サイズに切り、塩レモン汁をもみこんで室温に10分おいたら水気をふいて片栗粉をまぶす。塩レモンは果肉は包丁でたたいてペースト状にし、皮は千切りして横半分に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんじん、ピーマンは長さ4cmの千切りにする。
(2) ライパンにごま油を引いて中火にかけ、たらをこんがりと焼いたら器に盛る。
(3) (2)のフライパンに玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れて中火でしんなりするまで炒め、塩レモンの果肉と皮、A を加える。煮立ったら水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで煮て(2)にかける。
他の白身魚や鮭で作ってもおいしいですよ。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=105410