50年ほど前、熊谷さんが働いていた銀座のレストランで人気だったのが「ステーキ丼」。
牛ステーキとたまねぎでつくる洋風の牛丼で、熊谷さんたちはこれを切り落とし肉でつくり、まかないで食べていました。
修業時代の思い出の一品を教えていただきました。
■和風だれ
材料・つくりやすい分量
・しょうゆ・・・90ミリリットル
・酒・・・大さじ3分の2
・砂糖・・・5グラム
・みりん・・・小さじ1
・にんにく(すりおろす)・・・10グラム
・ホットペッパーソース・・・少々
・うまみ調味料・・・少々(お好みで)
☆作り方
1.ボウルにすべての材料を入れてよく混ぜる。
■KIHACHI流 和風だれのステーキ丼
材料・4人分
・牛ロース肉(焼き肉用または薄切り)・・・250から300グラム
・塩、こしょう・・・各少々
・和風だれ・・・適量
・サラダ油・・・適量
・たまねぎ・・・2コ
・しいたけ・・・8枚
・赤ピーマン、チンゲンサイ、黄にら、にんにくの芽・・・各適量(お好みで)
・バター・・・60グラム
・ごはん・・・適量
・白髪ねぎ・・・適量
☆作り方
1.たまねぎはたて半分に切り、8ミリ厚さの半輪切りにする。しいたけは厚めに切る。
2.フライパンに半量のバター(または太白ごま油かオリーブ油大さじ2でもよい)を入れ、たまねぎを焦がさないように、しんなりするまでじっくり炒める。
しいたけを加えてさらに炒め、和風だれ、残りのバターを加えてよくからめる。
3.牛肉に塩、こしょうをし、和風だれをうすくぬる。フライパンにサラダ油をしいて熱し、焼く。
4.赤ピーマン、チンゲンサイ、黄にら、にんにくの芽は食べやすい大きさに切り、多めのサラダ油でいためる。
5.器にごはんをよそい、(4)の野菜、肉をのせ、(2)を上からかける。白髪ねぎをそえる。
出演者:熊谷喜八さん(無国籍料理 料理人)
【熊谷喜八さんのお店】
「KIHACHI 青山本店」
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2014年9月8日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20140908-h-003.html