シャープは、テレビを利用した見守りサービスのソリューションを2014年11月から地域の電気販売店向けに提供する(リリース)。販売店は一般顧客向けに同サービスを提供できるようになる。
このサービスは、テレビの使用状態を外部からモニタリングすることにより、ユーザーの生活状況を見守るというもの。システムは、テレビの使用状況を検知するクラウドサーバーや、使用状況を送信するソフトウエアなどで構成される。シャープは2012年に同サービスを開発。以来、自治体との実証実験などを通じて見守りサービスのノウハウを蓄積してきた。2013年9月には法人向けに同サービスのソリューション提供を開始している。
高齢者世帯の増加により、見守られる側と見守る側が遠く離れて住むケースも増えている。これに伴い、遠隔地から見守ることはできても、気になった時にす ぐに訪問できないことが課題となっていた。シャープのソリューションには、地域に根差した営業活動を行っている販売店が見守る側に加わることで、ユーザー が安心できるサービスを提供する狙いがある。今後は全国電機商業組合連合会と連携し、全国の販売店への展開を図る。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140916/376976/?rt=nocnt