暑い時期に誕生日を迎える子どもに夏らしいさわやかなケーキをつくってあげたい!というリクエストに応えます。お菓子のスペシャリスト・信太さんが提案するのは水切りヨーグルトでつくるヨーグルトクリームを使ったケーキです。季節の果物をトッピングして華やかに楽しみましょう!
■水切りヨーグルト
材料・つくりやすい分量
・プレーンヨーグルト・・・1パック(450グラム~500グラム)
☆作り方
1.ザルに紙タオルなどを敷く。
ザルよりも一回り小さめのボウルを下に置き、ヨーグルトを流す。皿のようなもので重しをし、冷蔵庫に入れておく(ヨーグルトから半量の水分が出たら完成)。
※3~4時間で水分は切れますが、チーズのように固くしたいなら、一晩おく。
1パックで200~250グラムの水切りヨーグルトがつくれる。
水切りヨーグルトを少量作りたいときは、コーヒーをいれるときに使うペーパードリッパーを代用すると便利。
■ヨーグルトクリーム
材料・カップケーキ6コ分
・生クリーム・・・150グラム
・グラニュー糖・・・大さじ1と2分の1
・水切りヨーグルト・・・40グラム
☆作り方
1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ボウルの底に氷水をあててハンドミキサーで7分立てくらいに泡立てる。
2.とろみが少しついたところで水切りヨーグルトを加えて、さらにしっかりと泡立てる(字が書けるくらいの固さ)。※出来上がったクリームは、使うまで冷やしておく。
■パフェ
材料・つくりやすい分量
・水切りヨーグルト・・・1パック分(200~250グラム)
・生クリーム・・・1パック(200ミリリットル)
・グラニュー糖・・・50グラム
・市販のコーヒーゼリー・・・2パック
・市販のコンフレークやグラノーラ・・・適量
<飾り用>
—————
・インスタントコーヒー、季節のフルーツなど・・・各適量
—————
☆作り方
フローズンヨーグルトを作る
1.ボウルに生クリームとグラニュー糖を加えて7~8分立てにトロリとするまで泡立てる。
2.水切りしたヨーグルトを別のボウルに入れ(1)を加えて混ぜ、冷凍庫で4~5時間固める。
3.市販のコーヒーゼリーは、カップから取り出して粗く刻んでおく。
4.パフェグラスの底にグラノーラやコンフレークを敷いておき、その上に(1)のフローズンヨーグルト、(3)のコーヒーゼリー、フローズンヨーグルトの順に重ねて入れ、その上にインスタントコーヒーをふり季節のフルーツなどを飾って仕上げる。
出演者:信太康代さん(菓子研究家)
【信太康代さんの著書】
・「信太康代の本格お菓子レシピ」
・「ヨーグルト&牛乳のお菓子」
・「きのこの常備菜」
番組およびこのページは特定の製品・店舗を推奨するものではありません。
製品・サービスの特性や使用上の制限、契約内容・条件などについては、各自におかれまして、メーカーや販売会社に十分ご確認ください。
NHK「あさイチ」2014年6月24日放送分
http://news.goo.ne.jp/article/asaichi/life/asaichi-20140624-a-007.html