[ カテゴリー:生活 ]

美人は「美腎」!「ブヨブヨむくみにつながる」3つの食習慣

美容マニアの女子はこと「美腸」に関してはとっても詳しいのに、むくみの原因のキーを握る「腎臓」に関しては、あまり関心のない様子。「利尿」に関しては、『膀胱炎』にでもならない限り、便秘と違いさほど深刻に考えていないのかもしれませんが、寝起きの顔のパンパンは「腎臓」が悪いのかもしれませんよ!?

腎臓」は何をするの?

「腎臓」は『水分の貯蔵庫』と言われていて、リンパ液を含む、水分の代謝をする場所。また食べ物から摂取した栄養が体内で使われた後、腎臓で濾過(ろか)され、必要な栄養素はまた体内に戻し、不要なものは尿として排泄する仕組みになっています(高校「生物Ⅱ」より)。

ここで腎臓の働きが悪くなると、余分な水分がそのまま体内に留まってしまってカラダ全体、もちろん顔もまぶたもむくむという状態が起きてしまうのです。

どうして「腎臓」は悪くなるの?「無意識にしちゃってる」悪習慣ワースト3

1)食品添加物を食べてる

スナック菓子やダイエットバー、インスタント食品などに含まれる「食品添加物」。栄養分よりも「食品添加物」の量が多すぎると負担をかけてしまします。

→パッケージの工夫で「食品添加物」が含まれていないフリーズドライ食品、レトルトパウチ食品、缶詰などを利用してみて。

2)白い精製食品を食べてる

白糖、白く精製された小麦粉なども、ビタミンやミネラルと言った栄養素が微量のため、腎臓を通って濾過する時に、負担をかけてしまうそうです。

→低糖質の甘味料(アガベシロップ、ラカント、希少糖など)、全粒粉小麦粉、そば粉、大豆粉などにチェンジ

3)塩分の取り過ぎ

現行の国の栄養摂取基準では20代女子の食塩摂取量は「1日7.5g未満を目標」となっていますが、外食や加工食品に頼りすぎると基準値があっという間に超えてしまいます。ナトリウムは必要な水分保持に大切な役割を果たしますが、過剰摂取は腎臓の濾過機能を鈍らせます。

→調味料や加工食品は「塩分控えめ」食品を選び、半量にするなど徐々に減らしていきましょう。

「腎臓」はむくみの原因となる余分な水分を排出してくれる上に、「美肌に必要な栄養素を残す」という大切な役割を担うところでもあるので、大切にしたいですね。

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/3041/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp