[ カテゴリー:生活 ]

今日からできる!花粉症を防ぐための掃除のポイント

はじめに

花粉症が辛い季節は窓も開けたくないし、外に出る気も失せますよね。ですが、生活する上でそうは言っていられないものです。なんとか花粉を家に入れないように、また、入れてもすぐに取り除くことができるように、できる限りの対策をしておきたいところです。

花粉が家に入る原因や溜まりやすい場所、入ってしまった花粉を取り除くための掃除のポイントをご紹介します。

花粉が家に侵入する原因

花粉は、窓を開けたり換気扇を回したときや、外に干したふとんや洗濯物を取り込むとき、外出着に花粉が付いたまま帰宅したときなどに家に入ってしまいます。

花粉が溜まりやすい場所

1.床

床は家の中で最も花粉の多い場所です。ふとんや洗濯物に付いた花粉も最後には床に落ち、カーペットなどの毛足に絡み、フローリングの上に積もっていきます。

2.カーテン

花粉の入り口となる窓に設置されているカーテンには、花粉がたくさん付着します。

3.洗濯物・布団

外で干した洗濯物・衣類、特に布団には花粉が溜まりやすいです。

4.衣類・髪の毛

外出後の帰宅時に服を払わないで室内に入ると、花粉が付いたまま入ることになってしまいます。

花粉を掃除する時のポイント

1.掃除機をかける前に床用ワイパーなどで床の花粉を拭き取る

人の動きや掃除機の排気によって、フローリングに積もった花粉などのハウスダストは舞い上がり、空気中を漂ってしまいます。

掃除機をかける前に、床用ワイパーなどでフローリング表面の花粉をそっと拭き取りましょう。

2.窓周りには時間をかける

窓周りは花粉の主要な侵入口なので、花粉が溜まる量も多いです。花粉が舞い上がらないよう、ホコリを取りやすいハンディータイプのワイパーなどで丁寧に掃除しましょう。

カーテンに付いてしまった花粉は、ハウスダスト除去スプレー後、乾かしてから掃除機で吸い取ります。

薄い生地のカーテンの花粉を取り除きたい場合は窓の外に出して払うだけでもOKです。

3.ふとんを干す前から花粉対策をしておく

ふとんを干す際は、あらかじめ、ふとんにハウスダスト除去スプレーを吹きかけておきます。これをしておくことで、後で掃除機をふとんに当てる際に花粉をはじめとするハウスダストを吸い込みやすくなります。

とはいえ、外に干したふとんには花粉がたくさん付いています。取り込む際には必ず手で払います。内側も外側もしっかり払うことに注意しましょう。

取り込んだ後は、両面に掃除機を当てて花粉を取り除きます。

おわりに

花粉の進入経路が抑えられれば、少しの心がけでかなりの量の花粉を家に入れないようにできます。

また、花粉を取り除くときは、面倒でもその都度徹底的に掃除してしまう方が得策です。家にいる間、花粉にずっと悩まされるより、手間をかける方が楽なのではないでしょうか。

快適に暮らせるようになれば掃除も楽しくなるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

(image by 足成)

http://nanapi.jp/114393/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp