12.今日の日付と現在時刻をすばやく入力
こちらの連載では、覚えておくときっと役に立つ、“PC操作のおたすけワザ”を紹介していきます!
エクセルで書類を作る際、日付や時刻を入れることは多々あります。カレンダーや時計を確認しながら日付や時刻をセルに入力するのもいいですが、素早く、正確に入力するワザがありますので活用しましょう。
今日の日付を入力するには、「Ctrl」キーを押しながら「;(セミコロン)」キーを押します。
例えば作業している日が「2014年2月7日」の場合、これらのキーを押すことで、アクティブなセルに「2014/2/7」と自動入力されます。
また、作業している現在の時刻を入力するには、「Ctrl」キーを押しながら「:(コロン)」キーを押します。「午後3時30分」の場合、「15:30」とセルに自動入力されます。
<応用>
エクセルのセルに入力した日付や時刻の表示方法を変えたい場合は、「書式設定」のダイアログを表示させて変更できます。
書式設定ダイアログは、「2014/2/7」と入力されたセルを選択した状態で、「Ctrl」キーを押しながら「1」キーを押すと表示できます。
ダイアログが表示されたら、「2014年2月7日」「平成26年2月7日」など、どのような形式で表示するのかを選択しましょう。
「15:30」と入力されたセルを選択した状態で「Ctrl」キーを押しながら「1」キーを押すと、書式設定ダイアログで「15時30分」などの形式を設定できます。