[ カテゴリー:生活 ]

ジョギングの1.5倍の消費カロリー!あのスポーツが痩せる

寒さが厳しい冬。これまで、屋外でジョギングやウォーキングをしていた人は、この寒さに負けて一時中断なんてことになっていませんか? また、普段運動をする習慣がない人も、年末年始の宴会続きで、体のラインが変わってきたとお悩みなのではないでしょうか。

そんな、「体を動かしたいけれど、寒いのは苦手」「激しい運動は続かない」という人にオススメしたいのが、今女性からも注目を集めているアレなんです。

今注目のスポーツ”ボルダリング”とは

近頃耳にする機会が増えた、”ボルダリング”という言葉。ロープなどの道具を使わず、体ひとつで登るフリークライミングの一種のボルダリングは、クライミングシューズと滑り止めとして手につけるチョークがあれば始められる手軽さや、体力がない女性、初心者でも挑戦しやすいところが魅力。

一見、腕の力だけで登っているようですが、実は全身を使う全身運動なので、体のラインを引き締めることができるのです。都心を中心にボルダリングジムが増えてきていることもあり、気になっているという人は多いのでは?

ボルダリングはどうやってやるの?

ボルダリングジムには、カラフルなホールド(手で持てる突起)が敷き詰められた人工壁があり、その色や番号に従って、決められたものを使いながら上に登り、ゴールを目指します。この時、どこに足を置いたらいいのか、体をどう動かしたらいいのかを考えるので、ゲーム感覚で楽しむことができ、達成感に病みつきになる人が多いのだとか。

人口壁の高さも2.5~4mのところが多く、床にはクラッシュパッドが敷かれているため、ルールを守って安全に行えば、決して危険なスポーツではないのです。ジムには、初心者でもできる簡単なコースからハイレベルなコース、平行壁や垂壁など様々な人口壁があり、スタッフが指導してくれるところもあるので、心配な人は問い合わせをしてから足を運べば、より安心できるのではないでしょうか。

ですが、ボルダリングはただ楽しいだけのスポーツではないのです。ボルダリングには、女性にうれしいボディの引き締め効果があるのです。

ボルダリングの引き締め効果

ボルダリングは腕の力だけではなく、ふくらはぎの蹴り上げる力や足を移動するときの体のひねり、重心の移動をするため、普段使わないような全身の筋肉を使うことができます。ですので、「体を引き締めたい」という人にピッタリな運動なのです。

なんでも、ジョギングを30分するのとボルダリングを30分するのとでは、ボルダリングの方が1.5倍もの消費カロリーがあるのだといいます。

筆者も体験してみたのですが、登るという過程では、思っていた以上に全身の力を使うことがわかりました。ひとつのコースを達成すると、さらに難易度が高いコースに挑戦したくなり、1時間があっという間に感じましたよ。

寒い冬にも楽しめる今話題のスポーツ”ボルダリング”で、たるみ知らずの引き締まった体をキープするのもいいですね。足を開いたり腕を伸ばしたりするので、動きやすく露出が少ないファッションをすることもお忘れなく!

http://medical.yahoo.co.jp/diet/column/2116/

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp