雨などで靴が濡れてしまったとき、翌日も同じ靴を履く予定があると困ってしまいます。教えて!gooにはこのような相談が寄せられました。
「靴の乾かし方」
相談者さんは、濡れてしまったパンプスを一晩で乾かしたいと思っています。そこで早く乾かす方法と並んで、どうしても濡れたままの状態で履かなければいけないとしたら、みなさんはどのようにしているのか、意見を募っていました。
■扇風機の風をあてる
「扇風機で、弱風でも一晩中風をあてておくと乾きます。(中略)…靴を壁に斜めに立てるとか、扇風機を下の方に向けるなどして、靴の口の方から中の方にも、少しでも風が届くようにするといいです」とunagi-pieさんは、扇風機を利用する方法を紹介しています。
また、「汚れたまま乾かすと、汚れは蒸発せず残るので、乾かす前に洗った方がいい」のだとか。面倒ですが、後々のことを考えると手間をかけた方がよさそうですね。
■布団乾燥機を使う
nitto3さんは、「私は布団乾燥機の壊れたものを使って、ノズルを中に入れて乾燥します。水洗いしたものでも数時間で乾きます」と回答しています。
また、掃除機でも同様の効果が期待できるそうです。扇風機は置いてない!という方もこれならばできそうですね。
■新聞紙詰めた後、ドライヤーなどで乾かす
3105MAXさんは、まず、「新聞紙やハンドタオルなど乾いたものを靴が型くずれしないようにきっちり詰める。しばらくしたら詰めたものが濡れるので乾いたものに取り替える」ということを繰り返すそうです。
内部の水分が結構とれた後で、「ドライヤーの風や洗濯乾燥の送風モードなどで一晩あれば充分乾きます」と続けています。
その上で、「私はこのような方法で一晩あれば乾かします。出先で濡れてしまうことはあっても家から濡れたもので出ることはありません」としています。
みなさん、きっちり乾かしてから履くようです。どの方法も、風を当てるということは共通しており、パンプスは1日で乾きそうですね。前の晩のうちに乾かしておけば、濡れた靴を履くという事態にはならないで済みそうです。ただし、「熱風だと素材が傷んだり変質してしまうことがあるので気を付けてください」と3105MAXさんが注意しているように、デリケートな素材のものは熱風を直接当てることは避けたほうがよさそうです。
1000本ノッカーズ (1000 knockers)→記事一覧










