体重が減った!」と喜んだのもつかの間…数日後には「体重がすぐ元に戻ってしまった・・・」なんて経験ありませんか?
お正月明けはとくに体重の増減が気になりますよね。栄養士がとっておきの「リバウンドしないダイエットのコツ」をお伝えします!
リバウンドはなぜ起こる?
「リバウンド」って言葉はよく耳にするけど、その原因ってなんでしょう。
リバウンドが起こる原因は、厳しい食事制限によって短期間で痩せたり、大幅に減量した場合に起こることが多いようです。無理なダイエットをすると、「ホメオスタシス」の作用によって、リバウンドへの道へと進んでしまいます。
「ホメオスタシス」と「リバウンド」
人間には「ホメオスタシス」といって、元に戻ろうとする習性があります。これは、人間の誰にでも起こる習性の一つです。
ダイエットのために、極端な食事制限をしたとします。その後、急激に足りなくなってしまった栄養素を、カラダが要求しはじめるのです。痩せていく自分を実感しているときは、カラダの声に気がつきません。しかし、一度この要求を受け入れてしまうと、食欲を抑えきれずにドカ食いをしたりいつも以上に食べてしまい、体重が元に戻ってしまうことが多いのです。
厳しい食事制限によっておきる、カラダの変化
■基礎代謝が下がり、痩せにくい体質に
食事の量が極端に少ないと、少ない栄養で普段どおり活動できるように、体内で消費されるエネルギーを節約していきます。また、筋肉に貯蓄されている糖質をエネルギー源として使うため、筋肉量が落ちてしまいます。これが基礎代謝を下げる原因となるのです。
■食べたものの吸収率がアップし、太りやすい体質に
無理な食事制限をするとカラダが飢餓感を覚えているので 、入ってきた食べ物からすべて栄養を吸収しようと、必死にエネルギーを溜め込みます。 つまり体脂肪となり、さらに太りやすい体質になっていくのです。
リバウンドしないダイエットのコツ
極端な食事制限や、短期集中ダイエットは心にもカラダにもストレスを与えがち。
自然な形で日常生活にダイエットをとり入れることがポイントです。
■1日3食バランス良く食べる
朝食しっかり、夕食控えめ
朝食をとることで、体温が上がり基礎代謝もアップします。夕食はなるべく早い時間にすませ、量は控えめにしましょう。
食べないという厳しい食事制限ではなく、しっかり食べることを心がけてください。
野菜・大豆中心の食生活を
野菜類、きのこ、こんにゃく、豆類、海草などは、食べたものを効率よくエネルギーにするビタミンB群やミネラルが豊富です。
余分な脂肪を体外に排出してくれる食物繊維が多いうえに低カロリー。
キレイに痩せるには欠かせません!
■キビキビ動いて運動量アップ
日常生活で運動をとり入れて
「運動しよう」と思うとなかなか続かないもの。日常生活の中に動くポイントを多く作ってみましょう。
エレベーターを使わず階段で、バスを使わず歩きで、車を止めて自転車になど、意識すれば日常生活でも運動量を増やすことができます。
運動できるなら有酸素運動!
体脂肪を燃焼するには、言わずと知れた「有酸素運動」が効果的です(ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなど)
なかなかはじめられないという人は、5分からでもスタートしてみてくださいね。もちろん家の中で踏み台昇降運動をするのもOK!
普段の生活をちょっと変えるだけで、ダイエットにつながります。少しずつでも継続することがリバウンドしないダイエットのコツですよ。