はじめに
足のむくみ解消のために、水分をとらない方がいいと誤解している人も多いようです。ところが、本当は、水分をしっかりとった方が、むくみ解消になるのです。その水分の摂取方法について、ご紹介していきます。
水分の摂取方法
飲むべきタイミング
飲むべきタイミングは、起床後、運動前後などです。水分が出てしまって、水分が必要となっている時にとらないでいると、どんどん足はむくんでいくようです。たくさん水分をとるのであれば、午前中がいいそうです。
飲まない方がいい時間帯
寝る前です。就寝前に少しの水分はいいですが、あまり沢山の水分をとりすぎるのはNGです。午後、夜に入ってから自体、あまり沢山の水分はとらない方がいいそうです。
どのくらい足のむくみが解消されるか
足のむくみが酷い時、筆者は午前中に麦茶を1.5リットルぐらい飲みました。1か月ほど続けると、太ももが2センチほど痩せました。むくみが解消されたのだと思います。また、だるさ、むくみも減るようになりました。
水分を取るときに気をつけるポイントコツ・ポイント・注意点
コツ
摂取する水分自体を選ぶようにするのが、コツです。一番お薦めなのは、麦茶です。排尿を促し、老廃物と一緒に水分を出してくれる効果があります。むくみ解消にいいです。麦茶がなければ、ふつうのお茶でもいいです。
ポイント
水分をとりすぎるのも、むくみの原因になります。最高でも一日2リットルが限界だそうです。それ以上はとらないようにしましょう。筆者は1.5リットルにとどめました。1.5リットルから2リットルが適当だと、テレビで紹介されていました。
注意
足がむくんでいる時は、お酒や糖分の多いジュースは控えるように注意しましょう。尚更、むくんでしまうことがあるそうです。
おわりに
いかがでしたでしょうか?足のむくみは水分摂取にも関係があります。適度な水分をとり、足のむくみを解消しましょう。
(image by PresenPic)