新年のはじめや、新学期。新しい自分になるべく、目標を立てる人も多いのではないでしょうか?でも、はじめだけは意気込んでいたけど、数日経つうちには飽きてしまって、また三日坊主。今度こそそんなことにならないように、三日坊主にならない方法をご紹介します。
ポイント1:期間を決める
たとえばダイエットの場合。「○月○日までに、○キロ痩せる」など、具体的に期間を決めてしまいましょう。ただ漫然と「今年は痩せる!」という目標よりも、断然達成に向けて動きやすくなります。
まずは短いスパンで、一週間(もしくは一か月)でどれだけ出来るか考えてから、 無理のない目標を立てるようにしましょう。
ポイント2:達成の際のご褒美を決める
人は我慢ばかりでは嫌になってしまいます。目標に向けて頑張るのなら、それを達成した時のご褒美を決めておきましょう。
ダイエットなら、成功の暁にはあこがれのお店で服を買うと決めて、その分のお金をとっておく。お弁当作りなら、半年頑張ったらゴージャスディナーに行くと決めておくなど、なんでもよいのです。
自分にとって、よ~し頑張るぞ!という励みになるようなご褒美を決めておくだけで、毎日の頑張る励みになりますよ。
ポイント3:初期投資
何かを頑張ろう、始めようという時に、まず初期投資をしてしまうというのも、三日坊主を避けるために有効な方法です。
たとえば英語なら、教材を一式買ってしまう。ダイエットなら、ダイエットスーツを買ってしまうなど。お金をかけたのだからもう戻れないと思えば、自分を追い込むことが出来ます。
性格によっては、買っただけで満足してしまう場合もあると思います。初期投資は自分の性格を見極めてからにしましょう。
ポイント4:信用されたい相手に言う
目標をたてたら、自分だけのものにせずに周りに宣言してしまった方が、協力も得られるし、後戻りしにくくなるしでよいと思います。中でも、信頼を得たいと思う大切な相手には、必ず言うようにしましょう。
「もう辞めたいな~」と思った時にその人の顔が浮かんで、この人の信頼を失いたくないと思ったら、頑張るための機動力になることでしょう。
おわりに
目標を達成するということは、なりたい自分に近づくということ。頑張って達成できたということも相まって、もっと自分を好きになれますよ。
元記事:今度こそは!三日坊主にならない方法[nanapi]