■ はじめに
冷え性は多くの女性が抱える悩みです。筆者も手足がよく冷えます。手足の指先は関節が多く脂肪が少ないため、熱を失い易く冷え易い場所だそうです。ここではツボを刺激することで、手足の血行を良くして冷えの症状を改善する方法を紹介します。ツボは体のエネルギーを調節するもので、上手に刺激すると血行を促進し冷えの症状を改善する効果が期待されます。押した時に心地よさと痛みを同時に感じる所がツボになります。
■ 冷え性とは?
・寒いわけではないのに手足が冷たい
・ベッドに入っても足が冷たいままでなかなか寝付けない
といったように体全体は寒くないのに部分的に冷えを感じる症状で、体温を調節する機能の乱れをいいます。特に女性に多いのが特徴です。
■ 冷え性の原因
・衣服による体の締め付けや薄着
・女性ホルモンの乱れ(特に妊娠時や更年期)
・食生活の乱れ(ファーストフードやスナック菓子類の食べ過ぎ)
・運動不足
以上のようなことから体の血行が悪くなり、冷えの症状を引き起こすと考えられています。
■ 手のツボ
◎ 八邪(はちじゃ)
手の水かきの部分が手の冷えのツボ八邪です。両手合わせて8カ所です。このツボは指先の抹消の血行を良くする効果が期待されます。このツボを息を吐きながら、「ちょっと痛いけど心地よい程度の強さ」で指圧します。3秒くらい力を入れて押し、それぞれ数回繰り返します。この指圧なら仕事中でも簡単にできるのでお勧めです。マッサージ後15分から20分くらいでジワーっと温かくなってきます。手が冷たく感じたら1日のうちに何度か繰り返します。
■ 足のツボ
足のツボのマッサージはお風呂に入りながらするとより効果的なようです。
◎ 湧泉(ゆうせん)
足の裏にある人の字形のくぼみの中央にあるツボです。両足にあります。息を吐きながら数秒間ツボを4から5回程指圧します。
◎ 八風(はちふう)
足の甲側の水かき部分で両足合わせて8カ所です。八風の「風」は冷気の邪を意味し、このツボを押すことで冷えを改善すると言われています。息を吐きながらそれぞれのツボを数秒間押します。これを数回繰り返します。
◎ 第二泉生(だいにせんせい)
両足の中指の付け根の少し上にあるツボで、末端の血行を良くすると言われます。ここをよくマッサージします。
以上の3つのツボを湯船につかりながらゆっくり繰り返しマッサージします。
■ おわりに
いかがでしたか。マッサージを始めてから、夜にベッドに入ってから足が冷たくて眠れないということが少なくなったのが1番嬉しいです。ぜひお試しください。
(著&写真:nanapiユーザー・Molly 編集:nanapi編集部)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-00006373.html