■ はじめに
背中は手が届きにくく、どのように乾燥対策を行ったら良いのかわからない方も多いと思います。ここでは、スプレー式ボトルとキッチンペーパーで行う、乾燥対策ケアのやり方をご紹介します。お風呂上りで、お肌が清潔な状態で行いましょう。
■ 用意するもの
・スプレーボトル
・キッチンペーパー
・ボディローション(化粧水でもOK)
・ベビーオイル
■ 日頃の乾燥ケアのやり方
◎ STEP1:スプレーを準備する
清潔なスプレー式ボトルにボディーローションまたは化粧水を入れます。
◎ STEP2:背中にスプレーする
背中にボディーローションをスプレーしたら、そのまま優しくお肌になじませます。乾燥が特に気になる方は、更にベビーオイルのスプレーボトルを用意してください。ボディーローションでケアした後に、ベビーオイルをスプレーして優しくお肌になじませれば完了です。背中にスプレーするときは、斜め45度くらい体を倒し、スプレーボトルを逆さにせずに立てたままスプレーします。5~6プッシュくらいを目安にすると良いです。お肌の乾燥具合に合わせて調整してみてください。
■ キッチンペーパーを使ったローションパックのやり方
◎ STEP1:キッチンペーパーにボディーローションをしみこませる
顔と同じように背中も定期的にパックをすると良いでしょう。背中は広範囲になるため、コットンパックの代わりのキッチンペーパーにボディーローションをたっぷり浸します。
◎ STEP2:背中に貼り付ける
キッチンペーパーにボディーローションをたっぷり浸して背中に貼り付け、5~10分経ったらはがします。ボディーローションは大量に消費しますので、ジャバジャバ使えるような安価なものでも十分だと思います。お肌に合ったものを選びましょう。あまり長い時間おくとキッチンペーパーが乾いてしまい、逆に水分が失われてしまう原因となりますので注意してください。
◎ STEP3:ベビーオイルでふたをする
はがしたキッチンペーパーに、今度はベビーオイルを軽く浸します。ベビーオイルはつけすぎるとベタついてしまいますので量に注意しましょう。先ほど同じように背中に貼り付け、5~10分経ったらはがします。最後にオイルをお肌になじませれば完了です。
■ 効果
冬は乾燥してよく背中がかゆくなっていましたが、この方法を実践してからかゆみが収まり、背中のカサカサ感に悩まされなくなりました。
■ おわりに
背中は意外と見られています。毎日のケアでツルツルの美しい背中を手に入れましょう。
(著:nanapiユーザー・みにまる 編集:nanapi編集部 写真:modelpiece)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/medical/nanapi-00006287.html