■ はじめに
冬は空気が乾燥して、それと一緒にお肌や唇もカサカサになりがち。そんなカサカサな自分を見ると、なんだか憂鬱な気分になってきますよね。そんなカサカサを撃退するパーツごとの簡単なケアの方法をご紹介します。
■ いろいろパーツケア
◎ 顔
洗面器に熱めのお湯を入れ、好きなアロマを1滴入れます。アロマがなければお茶っぱなどでもOKです。それから洗面器を覗き込むようにして顔を湯気に当てます。この時頭からすっぽりバスタオルを被ると蒸気が逃げません。これで洗面器がフェイシャルスチームに早変わり。毛穴の汚れも落ちやすくなってすべすべのお肌になります。あとはコットンなどを化粧水に浸して顔にのせる化粧水パックも、乾燥したお肌をしっとりさせてくれます。化粧水パックのやり方はとても簡単です。化粧水をコットンなどにたっぷりつけて5分ほど顔にのせます。コットンをのせた上からさらにラップで覆うと乾きにくくなり、もっと長めにパックが出来ます。
◎ 唇
蜂蜜を唇に塗ります。なければリップクリームでも大丈夫です。それから唇より大きいぐらいにカットしたラップを唇にのせると簡単パックになります。
◎ 手
何かとガサガサになりやすい手は、寝る前にハンドクリームやオイルをたっぷりとつけて、綿の手袋をはめてからそのまま寝ます。翌朝にはもちもちの手先になっていると思います。冬は特に手が荒れやすいので、食器を洗う時にはゴム手袋をはめたり、こまめにクリームを塗るなどの予防も重要です。
◎ 足
特に冬場はかかとがカサカサになってしまう方が多いのではないでしょうか?足も手と同じようにクリームやオイルをたっぷりつけて、綿の靴下を履きます。足は日中靴下などで覆われていても問題ないので、1日中いつでもパックすることができます。
◎ 髪
髪の毛も冬場どうしてもパサついてしまう部分です。髪の毛のケアは、シャンプーで洗ったあとに毛先を中心にオイルをつけます。なければトリートメントを使ってください。それから大きめのタオルで髪をまとめ、湯船につかります。それと髪の毛で重要なのは、濡れたままにしないこと。髪の毛は濡れている時が1番傷みやすいのです。
■ おわりに
どれもすぐに実践できるものだと思いますので、カサカサが気になるパーツで試してみてください。ちょっとづつでも続けていると、かさかさ知らずの冬になるかもしれません。
(著:nanapiユーザー・phrachan 編集:nanapi編集部 写真:PresenPic)
http://news.goo.ne.jp/article/nanapi/life/nanapi-00006279.html