ニキビは思春期だけでなく、大人になってもできてしまいますよね。生活習慣が乱れるとホルモンバランスが崩れ、肌の新陳代謝が正常に行なわれなくなりニキビができやすくなるのです。肌によいビタミンをとりいれ、つるつるのたまご肌を手に入れましょう。
まずはニキビの原因を知ることが大事。原因の中で自分に当てはまるものがないかチェックしましょう。
ニキビの主な原因
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・ストレス
・脂質の摂りすぎ
〈要注意食品〉
ニキビの悪化を招く動物性脂肪を多く含むものや、スパイスの効いた刺激物には気をつけましょう。
・チョコレート・ナッツ類・アルコール・コーヒー・インスタントラーメン・揚げ物料理など
美肌ビタミンでニキビにさよなら
ニキビ予防にはバランスの良い食事をすることが大切です。特にビタミンB群を意識してとりましょう。美肌ビタミンとも呼ばれているビタミンB群は、肌の新陳代謝を促進させて抵抗力を高める働きがあります。その他ビタミンC・Eは、肌の酸化防止や皮脂の抑制、色素沈着を防ぐなどの抗酸化作用をもたらしてくれます。
〈ニキビ予防に効果的な食材〉
●ビタミンB2
うなぎ・卵・牛乳・チーズ・納豆・モロヘイヤ・わかめなど
●ビタミンB6
まぐろ・いわし・鯖・さんま・かつお・大豆などの豆類など
●ビタミンC
オレンジやイチゴなどの果物・ブロッコリーやピーマンなどの野菜
●ビタミンE
アボカド・かぼちゃ・さつまいもなど
スキンケアの基本として、バランスのとれた食生活を心がけてくださいね。