冷え症改善、美肌、ダイエット、デトックス……。いろいろな効果が期待できる温泉ですが、残念ながら温泉は日常的に入れないという方が多いと思います。
温泉が蛇口から出てくるリゾート地のマンションで生活をするセレブな方は別ですが、大半の方は温泉に入るために遠方の温泉宿まで出掛けるか、近所の商業温泉施設に出向くしかありません。
そこで今回は、せっかくの温泉のチャンスを最大限に生かす入浴方法を、温泉ソムリエ協会の情報をもとに考えたいと思います。
■美女力アップの秘訣は“分割湯+リンパマッサージ”
温泉ではマナーを考えて最初にせっけんで体を洗う方が多いですが、最初は掛け湯で大まかな汚れを落とすだけで十分です。3分ほど入浴し、洗髪、入浴、体を洗ってまた入浴という“分割湯”を、温泉では心掛けましょう。
入浴を1回のお風呂で何度もくり返せるので、体の深部まで温まり冷え症改善になるばかりか、毛穴も開いて汚れが落ちやすくなるので美肌効果も高まります。
また、“分割湯”の途中で体を洗う場面になったら、せっけんの泡を体に広げ、体を洗うのを兼ねてセルフリンパマッサージをしてください。タオルでなく手で洗うと、刺激が少なく肌も傷みません。
■美女力アップのためのリンパマッサージ6ステップ
それでは、具体的な方法をお伝えします。ただしリンパはデリケートな組織なので、力が強くなり過ぎないように注意して、温まった体を丁寧にほぐしてくださいね。
(1)鎖骨
鎖骨に泡を広げ、くぼみを押したり円運動したり、マッサージしてください。心臓の方向へ押し流すイメージです。
(2)脇の下
片腕を上げ、逆の手のひらで脇の下にあるくぼみを押したり、円運動で刺激したりします。心臓の方向へ優しく押し出すイメージです。
(3)首
のどに手のひらをあて、首の後ろへマッサージしていきます。指先で首の後ろの付け根を押すと効果的です。
(4)足首
くるぶし、アキレス腱の周辺をやや強めにほぐしてください。片足ずつ入念に行います。
(5)ふくらはぎ
両手で足首からひざへ向かって押し上げるイメージで行ってください。
(6)ひざの裏
ひざの裏にあるくぼみに指を入れ、下から軽く押し上げたり、小さな円運動をくり返したりします。ふくらはぎから太ももの方向へ押し上げていきます。
“分割湯”の合間に体を洗うのを兼ねてセルフリンパマッサージを行えば、血行が促進され老廃物も流れ、毛穴も開いているのでよく汚れも落ちます。さらに体の奥までしっかりと体温が上がるので、お風呂上りの寝つきもよくなります。美肌、ダイエット、快眠、全てに効く入浴法です。
次の温泉旅行で早速試して、ライバルに差をつけてくださいね。