はじめに
CMや電車の中吊り広告で目にする「AGA」という単語。祖父も伯父も見事なハゲというハゲサラブレッドの著者としては気になって気になって仕方がありませんでした。
しかし、もし知ったところで遺伝子の力には逆らえないのでは……?そう思って現実から目を背けていました。
そんな時、テレビから真矢みきさんが著者にこう呼びかけてきたのです。
「あきらめないで!」
勇気が出ました。やります。やってやります。徹底的に調べましょう!
AGAとは
AGAというのは、Androgenetic Alopeciaの略称です。カッコ良く言うことで薄毛のイメージアップを図っているわけですね。簡単に言うと「男性がハゲていく症状」のことです。
ですから、薄毛が気になる人は難しく考えずに「俺はAGAだ」と認識して良いでしょう。
女性に、
「あれ?もしかしてちょっと薄い……?」
とデリカシーがない言葉を投げかけられても、
「そうなんだよ……AGAでね。」
とニヒルに笑って答えれば、そのミステリアスな雰囲気に女性はクラっときてしまうでしょう。
AGAの原因
主な原因は男性ホルモンや遺伝子の問題と考えられています。
またAGAの人が気になる部分、つまり薄くなってきている部分には髪の毛が生え変わる時の成長期を短くする物質・ジヒドロテストステロンが高濃度で生産されています。
成長期が短くなれば必然的に髪の毛は太く長く育たなくなりますから、結果として薄毛が目立つようになります。
セルフチェックのしかた
AGA(エージーエー)セルフチェック|抜け毛、薄毛(うす毛)対策【AGA-news】|MSD株式会社
AGA(エージーエー)セルフチェック。薄毛(うす毛)、抜け毛、男性型脱毛症の【AGA(エージーエー)】情報サイト MSD
上記のサイトで9つの質問に答えると自分がAGAかどうかを判定してくれます。
著者は7つ当てはまったので、
「AGAの可能性があります。お医者さんに相談することをご検討ください。」
という結果が出ました。しかも赤バックに白抜きという否応なしにドキッとさせられるデザインで表示されたのでとっさにページを閉じそうになりました。
でも真矢みきさんに約束したので、グッと堪えてチェック結果を印刷し、近くの病院を検索しました。著者が住む埼玉県では対応してくれる病院が701件もヒットしたので少し安心しました。
印刷も病院の検索も同じページからできるようになっていて、至れり尽くせりです。AGAの人の揺れる心をしっかり支えてくれます。
おわりに
AGAの原因は遺伝とホルモン、そしてジヒドロテストステロンの野郎にあること、そしてAGAは髪が無くなってしまうのではなく、育たないことで薄くなっていることがお分かりいただけたかと思います。
種を蒔いていない畑に水をやっても芽は出ませんが、種さえあればいつか芽が出ます!金八先生風に言ってみました!
AGAへの対処は早ければ早いほど良いので、問題を先延ばしにせずにすぐにセルフチェックしてみましょう。