健康を保つにもダイエットするにも、食事は自炊が一番!と、わかっていても会社からの帰り道のコンビニでついお弁当を買いたくなる…。そんな悩みを抱える人は多いのではないでしょうか?
しかし、一人暮らしで自炊をしても、食材の量を調整できなくて結局食材を腐らせてしまうという悩みもあります。
そこで今回は、美容と健康に効果的なフリージング(冷凍保存)の方法をご紹介します。
■フリージングのポイント
野菜や果物のフリージングでの注意点は、栄養価をなるべく下げないことです。野菜は熱処理をしてから冷凍するのが基本です。冷凍する際に栄養価を保つポイントが3つあります。
1.冷凍スペースを大きく作る
冷凍庫に入れたときに一気に冷気が当たるように、冷凍庫のスペースを広く開けておきましょう。
2.表面積を大きくする
冷凍する食材を薄く平らにすることで、冷凍までにかかる時間を短縮できます。
3.食材は買ってすぐに下ごしらえをする
食材はなるべく新鮮なうちに下ごしらえを済ませて冷凍します。特に青野菜は傷みやすいので要注意です。
■美容と健康のためにフリージングを活用したい食べ物
1.玉ねぎのフリージング
玉ねぎにはエネルギーになりやすい糖分が多く含まれており、疲れている時にぜひ食べたい野菜です。ビタミンB、ビタミンC、カルシウム、鉄分、リン、カリウム、マンガン、亜鉛などミネラルも豊富に含んでいます。新陳代謝を盛んにする働きや、血液をさらさらにする働きもあり美容面でも効果テキメン。
薄切りにしてサッと茹でた玉ねぎを冷凍しておけば、炒めものなどの料理にも使えますし、解凍してそのままおひたしとしても食べられます。
2.イカのフリージング
イカは低脂肪・低カロリー・高タンパク質が3つそろった、ダイエットには最適な食材です。
調理に苦手意識がある人はスーパーなどで内臓や皮をむいてもらいましょう。少し加熱してから冷凍すると持ちもよくなり、使うときにも楽ですよ!
3.ホウレンソウ・小松菜・春菊などの青菜のフリージング
鉄分はもちろんのこと、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれている青菜。その中のβカロテンは抗発ガン作用や免疫アップの効果があります。髪の健康維持や、粘膜や皮膚の健康維持にも重要な栄養素が入っているのでぜひ食事に摂り入れたい一品です。
買ってきたらサッとゆで、よく水を切り食べやすい大きさに切って冷凍します。栄養素を逃さないため急速冷凍を使うのもオススメです。
4.サツマイモのフリージング
サツマイモは食物繊維が豊富なことで有名です。ミカンと同じくらいのビタミンCも含んでいます。カルシウム、リン、鉄分、カロテン、ビタミンB1、B2なども豊富に含まれている、栄養価の高い野菜です。
フリージングをする時はマッシュポテトにするのがベター。板状に薄くのばしてジッパー付きの袋に入れ、ひと口大に割って使います。ポタージュスープを作るときにも便利ですよ。
5.豆腐のフリージング
美容や健康にいいと言われる豆腐。豆腐には身体の中では作られない必須アミノ酸や、タンパク質が豊富に含まれています。
豆腐をフリージングすると、あのやわらかな食感はなくなります。凍り豆腐として肉のような弾力を楽しめるので、食べごたえがあります。煮物や炒め物など様々なお料理に使えるので、ぜひトライしてみて下さい。
6.フルーツのフリージング
美容のためにもたくさん摂りたい果物ですが、糖分が多いので食べすぎには要注意です。一人暮らしでは食べきれないこともあるフルーツは、積極的にフリージングを活用しましょう。
バナナ、ミカン、パイナップル、ぶどう、キウイ、スイカなどは一口大に切り、ジッパー付きの袋やプラスチック容器に入れて冷凍します。イチゴは水気を切って砂糖をまぶしてから冷凍してもおいしいです。
解凍すると味が落ちることがあるので、そのまま食べてシャリシャリとした食感を楽しみましょう。ヨーグルトや牛乳とミキサーにかけてドリンクにしてもGOOD。
以上、フリージングのポイントと6つのオススメ食材をご紹介しました。忙しい現代の女性の生活をサポートする方法としてぜひ活用してみてくださいね!
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20131113-00000006-modelp