無農薬のフラワーブーケ
数年前に野菜ソムリエ (ジュニア・ベジタブル&フルーツマイスター)を取得した私自身も良い例ですが(笑)、健康志向の人が増えているようです。そんな背景から、野菜や果物に関しては、無農薬のオーガニックものが人気を高めています。だとしたら、贈る花もオーガニックの方が喜ばれるのではないでしょうか? 実際、そう考えているフラワーショップ「わなびや」が注目を集めています。
大きな特徴は、“安心できるお花”という新しい価値の提案。花と人の距離がもっと近くなるように、こだわりをもって生産している生産者との連携を強めているのです。独自の基準を設け、無農薬、自然農法、減農薬、MPSで育てた花だけを販売しています。 ちなみ“MPS”は“Milieu Programma Sierteelt”というオランダ語の略で、オランダ発祥の花卉業界における認証システムのこと。生産や流通における環境負荷の低減や、鮮度・品質の管理、社会的な責任に対するさまざまな取り組みを認証しています。
「わなびや」の中で個人的におすすめなのは「無農薬ハーブ&エディブルフラワーブーケ」。まるで野原から摘んできたようなムードで飾るだけでも楽しめるのですが、食べても美味しいというのが最大の魅力です。オーガニックな食事が好きな相手にギフトとして贈れば、喜ばれること確実です
http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2460/