食欲の秋の到来とともに、お酒がすすむ時期がやってきました。ビールやおつまみを目の前にすると、ついつい楽しくてたくさん食べて飲んでしまう方。楽しいけれど、その分太ってしまうかも、と罪悪感にかられていませんか?
もう禁酒するしかありません!! とは言いません。お酒の飲み方次第で、太りにくい体を作ることは可能です。是非参考にしてみてくださいね。
お酒はたばこと違って、米や麦などの食品から作られているので、程々であればお肌にも影響はありません。しかし、ビールなど冷たいものは、たくさん飲むと体を冷やすのでNGです。
ビールやサワーよりも、日本酒やワインなどセレクトすると良いですよ。赤ワインにはポリフェノールの抗酸化作用があるので、適量であればお肌にも良い効果を招いてくれます。
また、お酒と一緒にでてくるおつまみや食事も、塩分高めで辛いものや脂っこいものが多いので、胃腸に負担をかけてします。本当は控えたいものですが、食べるのであれば唐揚げやフライドポテトのようなものではなく、温かく塩分の少ないものをチョイスしましょう。
さらに、魚や野菜中心にいろいろな種類を少しずつ頼むように心がけましょう。お酒を飲むことは、楽しくストレス解消もできるので必要な時間でもあります。
飲み過ぎや夜更かしには注意したいところですが、気にし過ぎるのもよくないので、お酒を飲む時は飲み方とおつまみを工夫して、有意義に過ごしましょう。