お寿司はご飯もひとにぎりだから少しばかり多く食べても平気かな、と油断しがちなメニューです。実は一貫のご飯の量は約20g。みなさん何貫食べていますか?もし20貫食べたとしたら、400g(約670kcal)のご飯を食べていることに・・・。しかも高カロリーなネタをチョイスするとさらにカロリーが上乗せされます。適量を心がけ低カロリーなネタでダイエット中もお寿司を楽しむ方法をご紹介します。
お寿司は古くから日本人に好まれてきたメニューです。あっさりとした酢飯と新鮮な魚介類との組み合わせは格別ですよね。ただ食べ過ぎには要注意。特に回転寿司は、2貫で一皿というパターンが多いので、好きなネタをパクパク食べていると、あっという間にカロリーオーバーに。1人前の握り寿司は10貫程度(約640kcal)ですので、頭に入れておきましょう。
カロリーが低いネタ・高いネタ(握り寿司 1貫当たり)
■カロリーが低いネタ
〈貝類〉
高たんぱくで低カロリーな貝類は、ダイエット中にぴったり。アミノ酸が多く旨みが濃厚なので食べたときに満足感があります。
・赤貝 52kcal ・ホタテ 57kcal ・ほっき貝 57kcal ・つぶ貝 61kcal
〈エビ、イカ、タコなど〉
タウリンが豊富に含まれ、肝機能を高める効果大!肝臓は毒素を排出する臓器なので、うまく機能しないと毒素がたまり、疲れ、肌荒れ、むくみ、太りやすくなる原因となります。
・むきエビ 66kcal ・甘エビ 56kcal ・イカ 62kcal ・タコ 60kcal
■カロリーが高いネタ
脂の多いネタや、砂糖を使って調理しているネタは、カロリーが高くなります。回転寿司で人気のマヨネーズ和えのネタにも注意してくださいね!
・穴子 78kcal ・ 厚焼き玉子 79kcal ・中トロ 100kcal ・ツナ 117kcal
ダイエット中のお寿司の食べ方
■汁物を注文する
吸い物や味噌汁、具沢山の豚汁などを一緒に食べるようにしましょう。薬味のネギはたっぷりと。お寿司はご飯が多く炭水化物に偏りがちなので、味噌汁や漬物などで野菜を補い、バランスをとることが必要です。
■青魚は積極的に
アジ・イワシ・サバ、サンマなどの青魚には、EPA・DHAなどのn-3系油が豊富!優先的に燃焼されやすく体脂肪になりにくい油なので、おすすめです。
■ガリ生姜を食べる
生ものは消化しにくい、カラダが冷えやすいという欠点があるので、カラダを温める効果のあるガリ生姜を一緒に食べましょう。しめの温かいお茶もお忘れなく。
これらのことに注意をすれば、ダイエット中でも大好きなお寿司が食べられますね。 食べ過ぎそうだな、と思ったときは高級寿司店に行くのもひとつの手かもしれません(いいお値段ということもあり、じっくり味わって食べるようになりますよ)。その他に朝ごはんや昼ごはんを調節したり、いつもよりたくさん運動したりと工夫しましょう。
お寿司の他に、カレーや焼肉を食べ過ぎてしまう!、とお悩みの場合は下記コラムもチェックしてくださいね♪










