夏の肌疲れがどっと出やすい秋。しかし夏や冬の美容対策は知っていても、秋となると、何をすればいいのか悩むところですよね。夏の肌疲れを癒やす秋のボディケア。働く女子は一体、どんなことに注意し、どんな対策をとっているのでしょうか? 早速、アンケートで聞いてみました!
■保湿
・「手、足、顔のパックを週1のペースでするようにしている」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)
・「蒸しタオルを当てる」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「ひざ下にボディクリームをたっぷり塗ってラップを巻いて数分放置する」(28歳女性/生保・損保/専門職)
・「ボディローションではなくボディバターを使って保湿する」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
秋は、乾燥が気になりはじめる季節。パック、蒸しタオル、ラップなど、さまざまな方法で、秋のカサつきケアを行っているようです。
■食事
・「キノコをたくさん食べて内側からケアする」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「繊維質なさつまいもを食べるといいと思います」(26歳女性/情報・IT/技術職)
キノコやさつまいもなど、秋の食材で内側からケアするという人も。やはり美ボディにはバランスのとれた食事が大切。旬の食べ物で、季節を感じながらのケアもいいですよね。
■入浴
・「保湿ケア成分が入った入浴剤を入れる」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)
・「半身浴」(31歳女性/学校・教育関連/営業職)
・「お風呂でよくマッサージをして、お風呂上がりには好きな香りのクリームを塗る」(30歳女性/商社・卸/事務系専門職)
入浴で身体の内側から血行を促進すれば、新陳代謝が高まり、美肌効果が期待できます。入浴剤などを工夫して、バスタイムを楽しんでいる人も。
■夏から秋への切り替え
・「夏の紫外線の影響で角質がたまりやすくなっているので角質ケア。クリームに切り替えしっかり保湿をする」(29歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「夏よりも油分の多いクリームで保湿ケア」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「季節によってボディクリームのしっとり度を変えている」(28歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
気温や湿度など季節によって、ボディケアアイテムを変えている人も。やはりベタつく夏より、秋はより「しっとり」がキーワードのようです。
さてみなさんは、秋ならではのボディケアで、どんなことに注意していますか? もし、まだ何もやっていないなら、ぜひ今回の調査結果を参考に、秋の乾燥にも負けない“しっとりボディ”を目指してくださいね。
(ファナティック)
http://woman.mynavi.jp/article/131003-015/










