[ カテゴリー:生活 ]

私の生活昼夜逆転!夜型ライフでも美・健康を損ねないための<ある法則>って?

仕事で毎日朝3時起き…。飲み歩いていつも帰りは午前様…。夜型生活の理由はひとそれぞれですよね。

太陽を浴びて目覚める、そんな生活が美容・健康には良いとは知っているけど、なかなか朝型にはなれないもの。
でも、夜型女子でも<ある法則>を守って生活すれば、健康にはそれほど問題ないって知っていましたか?

 

それは、規則正しい一定の生活リズムが作れて、睡眠の質が良ければ、健康には問題ないということ。

 

一昨日は23時に寝たけど、昨夜は2時まで起きていたなどの不規則な生活は、身体にとても負担になって、身体に疲れがどんどん溜まっていってしまいます。

 

もし、どうしても3時起きの生活になってしまうということであれば、出来るだけ規則正しく、一定の生活リズムを作ることで体調を整えられるんです。

 

生活習慣を変えて1週間くらいは、どうしても生活リズムが狂いやすいので、生活全体を見直すことが必要。
早起きをしていると考えて、早寝を心がけて。

 

まずは、毎日6~7時間以上の睡眠時間をとれるように生活リズムを習慣づけましょう。だから、3時に起きるのであれば、20時~21時までにはお布団に入って寝るようにするといいですね。

 

でも、今までこんな時間に寝ていないから、眠りづらいって時もありますよね?

 

無理に寝ようとすると寝付きが悪くなってしまうこともあるので、睡眠の1時間くらい前から、寝る準備を始めましょう。

 

例えば、早めにお風呂に入り、カーテンを閉めて、お部屋の明かりを少し暗くして目を休めたり、アロマキャンドルを焚いて気分をリラックスさせたりするといいでしょう。

 

寝る前はテレビやパソコン、携帯電話のような液晶画面は見ない方が睡眠の質が良くなります。

 

また、人間の身体は、肉体が疲れれば眠くなるようにできているので、寝る前に軽くストレッチしたり、時間があれば夕方にウォーキングするのもいいですね。

 

ここ数年は「朝活」という言葉も浸透してきて、朝に活動すると、身体に良いということも言われています。
早朝に勉強や仕事をすると能率が上がったり、時間を有効的に使えるし、健康にも良いとされているんですよ!

 

出来るだけ身体に負担ないように、睡眠時間を一定時間取る、質を良くするということに注力すれば、むしろ早起きは健康になれるから頑張ってみて下さいね。

http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/medical/mynaviwomen-611186.html

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

コメントする

Facebook にシェア
[`tweetmeme` not found]

団体理念  │  活動展開  │  団体構成  │  定款  │  プライバシーの考え方  │  セキュリティについて  │  事業  │  メディア掲載  │  関連サイト  │  お問い合わせ

copyright © JMJP HOT TOWN Infomaition Inc. All Rights Reserved.   NPO法人 住民安全ネットワークジャパン

〒940-0082 新潟県長岡市千歳1-3-85 長岡防災シビックコア内 ながおか市民防災センター2F TEL:0258-39-1656 FAX:020-4662-2013 Email:info@jmjp.jp