食べ物を消化したり、毒素を分解するなど、元気とキレイのために重要な役割を果たしている肝臓。肝臓を健康にして、毎日をハッピーに!
【夏を乗り切るためのハーブ活用法】
●ボールド
聞きなれないハーブかもしれませんが、ヨーロッパやカナダで非常に人気のあるものです。南米のアンデス地方が原産とみられ、現地では昔から薬として利用されてきました。
さまざまな研究の結果、この植物は「胆汁」の分泌を促すことが分かっており、肝臓の解毒、浄化に非常に効果的です。また、腸内のガスを取り除き、おなかの張りを治す効果もあります。ナチュラルで効果も大きいこのハーブ、サプリメントで摂(と)るのが一般的です。
●アーティチョーク
フレンチやイタリアンのお皿の上で見かけるアーティチョーク(西洋あざみ)、ブラジルでは昔から肝臓の薬としても利用されてきました。肝臓の働きを助けて血液をキレイにしたり、消化、デトックスなどの効果があります。最近は輸入品が充実したスーパーや通販で買うこともできるので、サラダなどにして楽しんでみては?
●タンポポの根
さまざまな栄養素やビタミンが含まれていることで有名です。ヨーロッパでは古来から、目、肌、腎臓、胸やけの薬として利用されてきました。
最近の医療機関の研究によって、根が肝臓の解毒作用を、葉が腎臓の機能を助けることが分かっています。錠剤やエキスも販売されていますが、有名なのはコーヒーのように焙煎(ばいせん)した「たんぽぽコーヒー」。コクがあってノンカフェインなので、リラックスタイムのコーヒー代わりに取り入れてみるのもおすすめです。
※ 当記事は、ハイブリッド翻訳のワールドジャンパー(http://www.worldjumper.com)の協力により執筆されました。
参考:Herbs That Cleanse the Liver
http://www.livestrong.com/article/136728-herbs-that-cleanse-liver/
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-532311.html