年々増加傾向にある熱中症。この夏も病院に搬送される方が続出していますが、これは何も体の弱いお年寄りや子どもに限った話ではありません。営業や現場監督、打ち合わせなどで外出することが多いビジネスマンも発症する可能性は十分にあります。実際、外回り中にめまいや疲労を感じた人は少なくないのでは?
熱中症は、高温や多湿などの暑熱環境に体が適応できなくなるのが原因。ならばその熱中症の危険性を予知してしまおうというのが、デザインファクトリーの『携帯型熱中指標計 ガリガリ君 見守りっち』です。
この見守りっちは、その場の気温と湿度から、日本気象協会による「熱中指標値」を基に熱中症の危険性を5段階で算出。熱中指標が「きけん」ランクの際には警報ブザーが鳴り注意をうながしてくれます。
ボタンを押せばその都度計測できるほか、10分おきの自動計測機能「見守り機能」も搭載。常に身に付けておけば、室外・室内に限らず発生する熱中症の危険性をモニターしてくれます。
さらにデザインは、アイスキャンディーでおなじみのガリガリ君がモチーフ。「それ、何ですか?」とちょっとした話題のネタにもなることでしょう。またスティック部分は本体から引き抜くことができ、当たりマークが出たら、金色のガリガリ君 見守りっちがもらえるプレゼントキャンペーンも展開中。使用目的や機能は真面目ですが、遊び心あふれる熱中症計なのです。
(熊山 准)
(R25編集部)
※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/medical/r25-20130814-00031602.html